1ヶ月前程から免許の更新ハガキが来てたのですが、やっと落ち着いた休みがあったので行ってきました!幕張の免許センターです!すぐに終わるかと思いきや、講習あったの知らず、時間かかりました💧


大体の大まかな流れは
①更新書類の作成(免許証コピー、必要事項の記載、登録カードの作成)
②視力検査(全員対象)
③写真撮影(全員対象)
④更新時講習
⑤免許証交付(即日交付、全員対象)
こんな感じです!



この後詳しい流れを説明して行きますね!


初めに正門、入口を入って右側の1番窓口に並び、更新のハガキと免許証を受付の人に渡します。

平日なのに混雑が凄く驚き。絶対休日はやめた方がいいなと思いました((((;゚Д゚)))))))



1番窓口で住所等変更ないか確認され、
更新申請書(下の写真)の紙を受け取ります。


選挙の名前書くところのような台で、指定されたところを記入。

その次2番窓口へと促されるので、2番窓口へいき、収入印紙を買わされます((((;゚Д゚)))))))

優良運転者さんは3000円
一般運転者さんは3300円
違反者運転者さんと、初回更新者さんは3850円。
高齢者では2500円です。
私は初回更新者なので、3850円…高い(T ^ T)


そうしたらまた台の所で収入印紙を更新申請書に貼ります!


その次は3番窓口へと促され、長蛇の列に並びます。そこで私は15分ほど待ちました。
引用写真ですが↓こんな感じ(>_<;)

3番窓口では視力検査を一人ずつ行います!
自分の番になったら、更新申請書と免許証を、係の人に渡し、箱の中を覗いて、眼科みたいに上、下を言います。
okが出たら、その先の①~④窓口に並んでくださいと言われるのでまた並び、そこで申請書と免許証を渡し、住所変更ないか再度確認されます。
そこで申請書を回収され、隣の⑥番窓口に並ばされます。六番のところでは申請書が、順番に名前を呼ばれて返されるので、並ぶ順は早い者勝ちとか無いです!

6番で申請書を受け取ったら、申請書の下側の細長い紙を自分で切り取ります!
そして、等々写真撮影!
前の小さい籠に荷物を入れ、申請書は渡し、下側の細長い方は自分で持っています。


写真も5秒程で終わります。道なりに進んでと言われるので進み、出口に立っている案内の方に細長い紙見せると、黄色い線に沿って2回へ。等言われるので、指示に従います。


2階へいくと、また受付があるので、再度細長い紙を見せると判子を押され、1部冊子を貰い、部屋番号が指定されます。


案内されるまま指定された部屋に進みます。

↑貰った冊子。教習所で貰ったやつと同じだw

学校の教室みたいです。


初回更新だとやっぱり若い人が多いです!少し安心。ここまでで約1時間くらいです!
隣の部屋と交互に講義しているのか、人が集まるまで、私は30分ほど待たされました…
始まる前まで退出可能。

そこから、講習始まります。講習は表の通り。


私は初回なので2時間…ひえー。。。
講義なんて学生以来です。起きてられるかなと、思いましたが、案の定途中少し眠りましたw

私の時は50人入る部屋で24人で講習でした!
1時間冊子とスクリーンを使って講習があり、その後10分間の休憩…その後は20分間ビデオを見て、また少し話があり、講習終了です!

部屋の退出と同時に一人一人新しい免許証がもらえました!


今までの緑免許書から、ブルーに進化しました
古い免許書は回収されてしまいましたが、申し出れば穴を開けてくれるので、持ち帰り可!

(*^^*)合計4時間弱くらいでしょうか。。隣に献血ルームがあるので、献血もして行こうかと思いましたが、献血ルームが16時までだったので出来ませんでした(T ^ T)

車ありがとうございました!車