親であれば、子育てをもう一度やり直したいと思うことはありますか?
 つまり、子供を育てるための二度目のチャンスです。 後知恵と洞察力を持って、今度は正しくやると思うでしょう!
 子育ては報われる一方で罪の意識を生みます。我々は子供を愛し、彼らが私たちに喜びをもたらすからです。しかし、彼らの欠点や不運については自分自身を責めます。「どこで間違えたのだろう?」 完璧な親はいませんし、普遍的な設計図もありません。なぜなら、それぞれの子供は個性的だからです。

心理学者は私たちに子供が「白紙の状態」で生まれ、私たちが人生の指示を書き込むのを待っていると言いました。しかし実際は違います! 赤ちゃんはすでに全ての日々がスケジュールされている小さな人間です。私たちには、彼らを霊的、道徳的、社会的、そして知的に形作る手助けがされています。7歳までに、彼らは今後学ぶことの約75%を学びます。

成功のための一つの大きな方法論はありませんが、新しい親であるか、祖父母であるか、子供たちと一緒に働く人であるかにかかわらず、神から授けられた原則があります。「子供をその道に沿って教育せよ、老年に至ってもそれを離れることはない」(箴言22:6 GWT)。
  ここでいくつかのキーワードに注目してください。

「教育する」とは、一貫した、理解しやすい方法で情報を伝えることを意味します。幼児は絵でより良く学びます。年配の子供たちは、現代の言葉を使って私たちが話すことを必要とします。また、「子供」とは理解できる年齢を意味し、「その道に沿って」とは、彼らの個性と能力を理解し、それに合わせて教育を調整することを意味します。神の原則が子供の特性と一致すると、彼らはそれを採用し、それに従う可能性が高くなります。(Word for todayより)