おはようございます

ハネムーンで日本へ行っている娘から

上野のみはしで食べた写真が送られてきた

あ〜食べたい

地元のあんこが食べたい

みはしは祖母といつもお使いに行った時に

入ったお店

湯島のみつばち

浅草の梅園

銀座の鹿子

上野のうさぎ屋のどら焼き

そして虎屋のぜんざい

毎回日本へ帰ると

必ず1箇所は訪れるお店たち

私はここで育った

贅沢なぐらいの幼少時期

その後

約35年大好きな物が手に入らず

自分で作って食べる生活

餡子

何とか納得しながらも食べるけど

やはり小豆が違う

自分で作るあんこは

仕方なく妥協して食べるけど

あ〜食べたい

3人の子供を同じ様に育てたのだが

一番下の娘だけ

あんこや納豆が好き❤️

だから大抵3人の子供を連れて帰国しても

ゆっくりあんこ屋さんに入る事も出来ず

一人でお店に入れない私は

独身の友人を誘って

この様なお店に入る事になる


昨日息子と彼女が来てくれた

息子はいつもより物静か

彼女は日本が大好きで

日本語を覚えようと練習している

息子と旅行をしていない

今度は息子と彼女と旅行をしたい

私の育った場所

育った町

住んでいた頃は汚いと言うイメージが強く

嫌いだったが

今は懐かしい

そして今でも騒々しい

昭和通りを超え

春日通り沿い

一歩住宅街に入ると

途端に静かになる

あそこに住むのもいいなぁ〜と

最近思う様になったりする

東京 上野 御徒町

湯島 浅草 下谷

お茶の水 銀座

有楽町

私の大好きな街

お店はもちろん変わっているが

帰国する際にいつも

歩きに行く

田舎暮らしも魅力だが

地元に帰るのも

やはり魅力かも飛び出すハート

ちと待て

それって結局私は

あんこの為に地元に帰るんか🤣

やはり育った餡子の味に

勝るものはない❤️❤️❤️


お付き合いありがとうございました

どうぞ素敵な日曜日をあんこと共に

過ごされては?


羨ましい〜昇天