おはようございます

昨日姪っ子が夜に来ていくドレスがないっと言う

事で、家にあった結婚式のドレスを持っていく

次女たち15人の女子が、それぞれおめかしをして、夜の街へはしゃぎにいく様だ

ほどほどにするのよ、っと

すると男性軍のStag night から帰ってきたら娘婿のお父さんが、ゴルフから帰ってくる

ふっと見るとゴルフのシャツには

上のお兄さんがデザインした将軍がゴルフをしている絵が刺繍されていたガーン

それをどうだ〜これっと自慢げに見せてきたので

すぐさま聞いた

この映画見ましたか?真顔っと


私は元旦那と結婚する前に

元旦那が将軍を昔読んだと言って私に言ってきた

その内容は知らなかったが

日本女性のイメージが良くないという記憶はあった

その物語が今回映画化に👀

見る前からモヤモヤしていたガーン


昨日映画の4作目まで見たが

やはり日本女性が軽く表現されている

男性に本妻が付けられているのに

なぜか通訳の女性が本妻からのギフトだと言って

自分からこの外人を誘惑する

😡😡😡

これをどうやって外人が

受け止めるだろうか?



これを見た外人は日本女性をどう思うだろうか?

まして日本へ来た事がある外人であったら、

どう思うだろうか?

さらにこの通訳の女性はキリストの十字架を胸に下げている、本当のクリスチャンの姿を知っていて、日本に来た事のある外人は、この映画を見て、日本女性とはどういう風に映ったのだろうか?

私はこのお父さんや娘婿の感想を聞きたくて

お父さんに聞いたが、まだ物語は見ていないっとの事、娘婿に聞いてみるつもりだが、

この物語を見る限り

私はこれが世の中に広まる事が嫌だった


日本の女性は日本の中でも軽視されている

現に今回帰国した際

秋葉原のメイドカフェという物を知った時

そこに並んでいる若者たち

そこで働いている若い子達を見て

この子たちの親はどう思っているのかなぁ?と

情けなく思った

こんな事をここで書いたら

多分批判を買う事だろう


ただそういう世の中にしたのは

誰?

そういう若い子たちが露出して

世の男性からの視線を変な見方で見られて

それが嬉しいと勘違いしたり

挑発していると気づいていない若い子達


昔からイエローカブとも

言われた日本女性たち

今回のこの物語で

日本女性がさらに軽視されなければいいが👀


日本女性とは


静かで

全ての動きが丁寧でしなやかに

それは布を作る一つから始まり

着物の着付け

お茶の作法

代々受け継げられた

詩から作られた日本独特の情緒を土台に

日本女性の内なる体から出てくる線

その柔らかい線とは対照に

芯を持ち

どの国の女性よりも

強く清かった先祖の先輩たちの血を

私たちは受け継いでいる

だから外国から

軽視される様な

物語を作ってはいけないと

私は思う

今の私は

髪を一つにまとめ

薙刀を持ち構え

いざ!

日本女性たる者

見せておあげなさい

っと言いたい一心でした


ちょっと今朝はモヤモヤ

そんな事を思った朝でした。


では皆様、良い1日を