マカオID発行の手続きについて(3) | katyのぐだぐだブログ from マカオ

katyのぐだぐだブログ from マカオ

人生は死ぬまでの暇つぶし。
どうせなら面白いほうがいい。
どうせなら後悔しない方がいい。
人生楽しく!視野は広く!日々の出来事をつづります。

こんばんはー
katyです!

$katyのぐだぐだブログ from マカオ

ちょっとまた出かけていたのでブログ穴開きましたすみません。

さて、無犯罪証明書の発行について、
記憶をたどりながら文句交じりで書かせていただきます。

無犯罪証明書と書いていますが、
正式には「犯罪経歴証明書」というもののようで、
国際結婚するときは、その国の管轄からの提出が求められるのが一般的なよう。

犯罪経歴証明書は日本の警察が発行します。
東京に住んでいる方だったら警視庁が発行します。

まずは近くの領事館に行って発行をお願いしてきます。
私の場合はマカオなので香港の日本領事館に行きました。

領事館に置いてある「証明書発給申請書」
「犯罪経歴証明書が1通欲しい」という内容で申請します。

またなぜ欲しいのか、提出が求められている根拠となる書類を渡します。
私はマカオの「出入境事務廳大樓」でもらった「マカオID申請に必要なもの一覧」を
たまたま持っていたのでこれを見せました。
「マカオで婚姻手続が終わったのでID申請に使います」と一応伝える。

そのあと領事館のスタッフから
「じゃあ香港の警察署に行って指紋を取ってきてください」
と言われます。
そういって指紋を押す台紙を渡されて「では」という感じ。

ちょっと待ってよ
香港の警察署行ってきてって言われても普段マカオに住んでるし場所わかんねーよw
と心の中で全力の突っ込み。

「あのう、香港の警察署って場所はどこでしょうか…」

「あ、あー場所ですね、えーと地図が~ちょっとわかりにくいんですけどこれです。
 で、住所はここです。」


案内する気ないだろw

もうね、香港領事館の人っていっつもこんな態度なんですよ。
つめたい。
だから私も経験値がたまっていくんです。
感謝感謝。

というわけで地図を見ていざ香港の警察署へ。

katy