①音楽が好みじゃなくても推せる
僕は
過激派楽曲原理主義者なので、音の持つパワーが全てです。
イントロだけでわかるんだよ。本気で作った曲かどうかなんて、そしてアイドルさんは好きだけど、好きでもない曲聞かされるならそんな拷問ないです。無理無理。いくつも放って来たグループあるさそんなの。

例えば
欅坂はサイレントマジョリティで運命的に出会い、まだこの世界にこんな美しいメロディがポピュラー音楽に残っていたのかと思ったほど。不協和音まで推してましたね。

THE YELLOW MONKEY吉井和哉も絶賛していたほど、大人達が売ろうと本気を出した気概を見せてもらった気がしていました。
クソみたいな曲でもCDに握手券つけたら売れるようにした功績と破壊
それやってのけた秋元康を中心に大人たちがが本気出したと思ってました。

国民的アイドルに仕上げたAKB48
美形集団にし、それを昇華させた乃木坂46
全て敷いてきたレールの逆を行く、若者の苦悩や痛み、叫びや青春 それが欅坂46だったわけです。
ハマったね。

その後、音楽性がシフトし飽きたためオタクを辞め
「アイドルが俺の人生において何かをしてくれることは無い」
とその当時思って

独身もあれだなぁということで一念発起、よーさんと出会ったのはこの後でした。ありがとう欅。

当時握手とかで欅のメンバーと
何話していたかと言うと
番組があるからね彼女らは、それを話題にしたり
ギャグみたいのやってーとか
パフォーマンスのここがいいよねーとかでしたかね。
非常にかかわり合いとしては希薄でした。
名前覚えてもらってリリイベ、ガン回すとかもないり今思えば。ライブ数も少ないし。

②性格や人柄が好みじゃなくても推せる?
これは意外でした。顔が好きだけど、言葉遣いやノリが合わないけどチェキ撮る人いるじゃんと思っていたからです。

③アイドルの見た目が好みじゃなくても推せる
見た目が好みじゃなくてもダンスが上手いからとか歌が上手いとか、触れ合いの時にいいこと言ってくれるとかそんな感じなんですかね
それがパフォーマンスだけで魅せるアーティストとの違いであり魅力かなとも思いますね

④現場が自分の好きじゃないかんじでも推せる?
自分がどうしたいかだから、周りは関係ない。
いや、分かるよ。わかる。
分かろうとしている自分がいる。

けれど、俺は独りじゃ意外と何も出来ないから
みんなで盛り上がるとかが好きなんです。知ってる人がいない現場はそれこそ音楽のパワーと向き合わないと無理かも。
アイカレは誰もいなくてもmixサークル飛び込んでったなぁ。

さて最初のMIGMA SHELTERワンマンの時、心折れかけたんだよなミ卒かな。
当時好きになりたてで
人が入り乱れ、荒れてる訳では無いけど、荒れて見えて俺の好きな・好きになりそうなMIGMA SHELTERがそんな感じで見るんだワンマン。えええ?!?
なんだか遠くなっていくような壊されていくような気がして。

と関係者席横の端でよーさんとぼーっと見てたんだよな。
んでS=Sで指さし飛んできたので、俺は独りじゃない!って思えたんだよな。よく見えてたな後ろまで🥲‎

で、仲良い人が増えてきて楽しくなってきた。
周りを友達で固めて、推しが来る度にハイ!ピンクの人ー!イケー!って押し出したりしてこういう楽しみ方もあるんか!いいよな。って。Dragonfly2が至高すぎた。


最近色々考えてて
楽しいってなんだろうって‎🤔

嫌いっていう感情の意見は一致するけど
好きは色々ある。楽しいにも色々ある。

無理やり肩組んで踊ろうぜ!って俺は仲間と思って貰えた!って嬉しいけど、ウザっ!と思う人もいるわけじゃない?

難しいよね。
で、本当にありがとうライブ来てくれてあの子も喜んでるよ
っていう感情を表したいとして
俺がそれ言うの違うじゃん。
お前のために来たんじゃねーしになっちゃうからさー


チェキフィルムの入手が困難になり
相場が上がっている。おいそれと触れ合うのは難しくなりアイドル文化もコロナで一回崩壊、今は頭打ちでは無いけれど熟しきった感ありますわね。
市場の絶対数がしれてるからTIFも海外を取り込んだんじゃないかなと。
もっと門戸を開いてたと思うんだけど、うーん



何が言いたいかと言うと8.14
行こーね!