こんにちは虹

 

前回の続き、

左手人差し指にできた「ひょうそ」についてえーん

どこまで書きましたかね…

GPで抗生剤を出してもらった所までだったかなうーん

 

診察してもらった際、

”治癒に従って、膿が出るかもしれない”と

医師に言われていました

 

かなり腫れて熱を持っていたので、

そりゃ~出るだろうな~って感じでしたネガティブ

 

抗生剤を飲み始めて数日、

当初より少し痛みは治まって来たものの

まだ日常生活に支障が出る位には痛く、

また腫れも全然引かない状態でした

 

おまけに抗生剤が空腹時に飲むもので、

飲んで少しすると猛烈な気持ち悪さや眩暈を

誘発するので、

指の痛さ+つわりのような状態で

起きているのも辛いほどでした魂

 

仕事もキャンセルや延期にしてもらい、

とにかく体を休める事しかできませんでした赤ちゃん泣き

 

たかが指先のささくれからの炎症ですが、

この痛みは経験した人じゃなきゃ分からないかとネガティブ

こんなちょっとした場所の細菌感染なのに

全身に害を及ぼしている…滝汗

 

 

まずは敵を知らなければ…と、ググってみると

私と同様の指先の写真がいっぱい出てきて、

皮膚科や外科のホームページなどに混じって

個人ブログなどの闘病記がヒットしました滝汗

 

それらを読むと、本当に恐ろしいドクロ!!

 

”治療開始が遅れると、骨や腱にまで達して

指を曲げられなくなったり爪が剥がれる、

骨髄炎やリンパ節炎、脳炎に発展する事もある”

的な事が専門医のサイトに書かれていました叫び

 

個人ブログには更に

”通院したにも関わらず、

関節が曲がったまま治らなくなってしまった”

等の症例も書かれていて、恐ろしい感染症ですガーン

 

また後日、

別々の2人の知人から

恐らくひょうそと似たような細菌感染症の

治療が遅れてしまったために、

足全体の腫れや高熱が引き起こされ

救急診療に行きそのまま入院や手術に至った…

という話も聞きましたガーン

 

身近な人が私より酷い症状になっていたと知り、

NZには細菌が多いのか?と心配になりました汗うさぎ

 

 

 

話を戻して…

抗生剤を飲み始めて4~5日経過時計

 

指の腫れや痛みは変わらずですが、

患部の色が白→黄色→緑と変わってきました滝汗

 

これ、先生が言っていた膿が出るってヤツガーン

と覚悟していましたが、全く出てくる気配なし叫び

 

これを出さない事には

いつまでも痛みも腫れも引かないのではネガティブ

 

覚悟を決めて、自己治療あせるする事にしました

(危険ですので真似しないでくださいね)

 

ライターの炎であぶった針で、

石鹸できれいに洗った患部を数カ所刺して

穴をあけ、そこに向かってギューギューと

腫れている患部を押します真顔激痛です注意

 

これをしたら、中から膿が噴き出してきましたガーン

一度では出し切れず、

同じことを繰り返し、何か所か場所を変えつつ

数回に渡って膿を出しました

 

これをした後、痛みと腫れが急速に引きました

 

ただ、医療関係にお勤めの知り合いからは

2次感染が危険なので、

今後はやらない様にとの注意を頂きましたガーン

自己治療の話をしたら、

日本の妹からもすごく驚かれましたガーン

 

 

子供の頃からよく、水膨れとか霜焼けとか

この方法で自己治療(?)してたので、

一般的なのかと思ってました😅あせる

 

でも2次感染とかを考えると、

危険極まりない行為ですよねえーん反省汗

 

 

その後、一番ひどかった患部周辺の皮が

べろりと剥け、下には新しい皮膚が出来ていました

少しずつだけど軽快している気がする…

 

 

1週間経った所で、貰っていた抗生剤が終了滝汗

まだ腫れや痛みは残っていました

 

丁度マタリキの3連休と重なり、

GPの休診時に悪化すると怖かったので、

予約をして診てもらおうとした所

どの医師も予約がいっぱいで取れずガーン

(子供達の学校では疫病多発中でしたゲホゲホ

 

実家の両親からのアドバイスで、

薬だけでも出してもらえないかを

もう一度電話で問い合わせ☎

 

受付のおばちゃんが親身になってくれて、

至急案件として担当医師に聞いてくれました

おかげさまで、

1時間後には追加の抗生剤を入手できました

(電話問診料は後で請求されました)

 

計2週間分の抗生剤を飲みきった現在、

だいぶ赤み、痛み、腫れは引きましたが

まだもう一つスッキリしない状態です

 

若干の腫れが残っていて、

もしかしてまだ膿が残っているのかなネガティブ

 

様子見している数日の間に

少しずつ良くなってる気はするのですが、

やっぱりもう一度見てもらった方が安心かな

 

予約の電話入れてみようと思います真顔

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村