こんにちは虹

 

数日前、けっこう驚いたニュースびっくり

 

Flybuysが今年を持って撤退ガーン

 

ニュージーランドに住んでいたら、

たぶん誰でも知っていると思われる

ポイントサービスです$

 

フライバイズのポイントカードを作って

それを買い物時にスキャンすると

買い物金額によってポイントが加算され、

ある程度溜まると商品券や景品と交換できるキラキラ

 

また、ガソリンスタンドのZでは

フライバイカードで少額ながらも

給油代金が割引になったりもしますキラキラ

 

ポイントが付く加盟店数もかなり多く、

滅多に大口の買い物をしないわが家でも

チョビチョビとポイントを貯めて

過去何度か景品交換でお世話になりましたにっこり

 

景品もピンキリで色々あって、

カタログを見るだけでも面白かったりして

 

お金を払ってまでは買わないけど、

ポイントでもらえるなら試してみるか~

と、何の気なしに交換した景品が

意外と良くて、長い間 重宝していたりキラキラ

 

うちの最寄りのスーパー(ニューワールド)

&最寄りガススタ(Z)が加盟店だったので、

利用の度にカードをスキャンしてましたグッ

 

そんなフライバイズが撤退か~ネガティブ

 

こういうのを使うと情報を抜かれてるとか

商品購買のリサーチに使われてるとか

ネガティブ(?)な噂もあったし、

実際、フライバイズの本社が

このポイント制度をする事で、

何の利益を得てるのか仕組みが分からない

所もありましたが…撤退か~ネガティブ

 

新政権になった時、

これから数年はサバイバルモードで

行かないと色々大変そう~と思ってましたが

こういうのを見ると、いよいよNZは

終わっていく方向な気がしてなりませんえーん

 

医療方面なども今後さらに

NZは取り残されていく気がします…

お金持ちの人だけがまともな医療を受けられる

…みたいな若干ディストピアの未来が

見えるような見えないような…🔮凝視ガーン

 

その内 改めて書きますが、

ニュース番組もこれから1局制になるんですよ驚き

これだって相当ヤバい気がするのですが…あせる

 

 

最近はフライバイズみたいな大手以外でも、

身近な個人店がどんどん閉店してゆくガーン

 

物価や家賃ばかりが上がって、

自営業者にはけっこう辛い状況なのではショボーン?!

 

私は幸い、自宅のマッサージルームで

家賃が発生しない分、細々ながらも

続けていけてるので、そこはありがたいですお願い

 

NZ、大丈夫なのかな~ネガティブ?と、

心配ではありますが、それでも私は

この国の自然や、まだ少し残っている

この国のお気楽さが好きなので

今の所は日々頑張って行きたいと思ってますにっこり

(子供達にはチャンスや希望があるなら、

オーストラリア等の他国で暮らす選択肢も

将来的に考えて欲しいとは思ってます…コソッ)

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村