こんにちは虹

 

今朝はマッサージのご予約が2件キャンセルびっくり

お二人共、風邪をひいてしまったとの事予防

 

昼間は晴れると”秋の大運動会性気候もみじ晴れ”で

カラッとして気持ちいいですけど、

朝晩は本当に冷え込むようになりましたね

(既に窓が結露する日もあります雪の結晶

 

風邪やタミーバグ(我が家はこれでした)、

さらにコロナも流行っている様なので

皆さんも体調にはお気を付けくださいお願い

 

 

それでは日本滞在記です日本

 

今回は両親が連れて行ってくれた、

キリンビール工場見学生ビールのレポートです

KIRIN・横浜ビアビレッジに到着キラキラ

大きなタンクが目を引きます

 

ツアーは予約制で、時間も決まっています

少し早めに着いたので、待合コーナーの

体験型展示などを見て開始時間を待ちます

 

平日だし、少人数ツアーかと思いきや

開始時間には続々と人が集まりましたびっくり

日本人と海外旅行者が半々位の割合でした

さすが、外国人にも人気があるんですねー拍手

 

まず、一番搾りの材料を学ぶコーナー

触って、嗅いで、食べて…5感を使って体験

ホップ

麦芽 香ばしくて、素朴なおやつっぽい風味

 

続いて、麦汁のテイスティング

ちょっと〇検査を彷彿とさせる見た目あせるですが

一番搾り麦汁と2番絞りの違いが明らか

味の濃さも全然違いましたびっくり甘かったです

 

実はこの麦汁を発酵させるコーナー、

発酵というだけあり、独特な香りが漂っています

鼻にハンカチを当て続けるジージョあせる

ガイドさんも苦笑されていました

 

これらの材料がどのようにしてビールになるかの

説明後、出来上がった飲料の缶詰作業などを見学

別にメカ好きではありませんが、

こういう情景、なんとなく圧倒されますよねお願い

氷結が高速回転中台風

どんどん出てくる氷結!

 

ビールを作る技術もさることながら、

こういった機械技術もすごいな~と感心します

各企業独自の工夫とかもあるんじゃないかな拍手

 

…と、それっぽい感想を述べたところで、

お楽しみの試飲コーナーです昇天

美味しい出来立て一番搾りを注いでもらうのを

従順に待つお客様達(私もその一人)

わが家のノンアル派は別コーナーで

ジュースやお茶やお菓子を選びます

運転手役を引き受けてくれた父には感謝乙女のトキメキお願い

 

私の一番搾りキラキラおつまみ付きです

この美しい色とスムースな泡との比率キラキラ生ビール!!!

 

NZのパブ等でビールを頼むと、

比率が10対0の事がけっこうあるのです滝汗

お店側のサービス精神なんだと思いますが

(泡を入れるな、等のクレームもあるのかも?)

泡も大切!と思っている日本人としては

泡無しビールは最初の内けっこうショックでしたガーン

キウィは質より量って感じなのかな?

ジョッキ一杯丸々ビール飲ませろ筋肉的な?😅あせる

 

工場出来立ての生ビールを飲めるという事で、

貴重な体験をさせて頂きました🙇ラブラブ

 

美味しい一番搾りを堪能した所で、お次は・・・

ビールのテイスティングびっくり

一杯だけだと思っていたので、

まだあるの?!と驚きました

 

一番搾り・プレミアム・黒生

と、香りや風味もそれぞれ違って美味しかったです

って、私は昼間からほろ酔い~照れ音譜

 

ガイドさんが ”NZにお住まいなんですね”と

話しかけてきてくれたので(父が言ったみたい)

ここぞとばかりにキリン愛ハート生ビールを伝え、

NZでもっとキリンビールを流通させて欲しい旨

微力ながら、お伝えしておきましたお願い

 

※現在キリン銘柄は、和食レストランでは

飲める事もありますが、スーパーなどでは

まだ入手困難なのです(@ウェリントン)

アサヒスーパードライは流通してるので、

晩酌ではスーパードライを飲んでいますが

もしキリンラガーや一番搾りが売られたら、

そちらに乗り換える気満々ですラブラブ生ビール

※キリン氷結はリカーストアで売られている様です

 

お昼時だったので、

敷地内のビアレストランに移動してランチスプーンフォーク

 

既にほろ酔いなのに、更にビール飲むニコニコ

せっかくの機会なので、ラガーを頂きました生ビール

皆でシェアしたプラッターがどれも美味~キラキラ

特にスモークナッツがお気に入りでした

パスタは、絶対にNZでは食べられなさそうな

じゃこ入り和風パスタにしましたラブラブ

茹で加減も味付けも絶妙よだれピンクハート

お店はゆったりしていて、

古いタンクのインテリアなど良い雰囲気でしたキラキラ

店内にこういった展示もあります

 

見学後に工場内のショップでお土産も購入音譜

ビールのおつまみにピッタリなラインナップ

私が食べる前に子供達が食べちゃいましたが悲しい

 

両親からダンナーへ

キリンのウィスキーとキリン柄Tシャツを

お土産に頂きましたお願いラブラブとても喜んでいました

 

日本在住の方にも旅行者の方にも、

とってもおすすめのツアーでした100点

 

 

おまけ

12月の日本で、暖冬だったとはいえ

半袖で過ごしていたジージョ驚き

キウィの皮膚感覚(体感温度)おかしい説を

お分かり頂ける一枚かと思います😅

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村