こんにちは虹

 

昨日はジージョ8才のお誕生日パーティでした🎂🎈

既に先月下旬に8才になっていたのですが、

諸事情で(詳細はこちら)日にちをずらして

お誕生会をすることになっていました

 

最初はプールでやりたいと言っていたのが、

室内プレイグラウンドが良いとなり、

結局お家でやりたい!という事になりました

 

家でやるなら出費は抑えられるけど、

パーティアクティビティを考えないといけないネガティブあせる

(NZではこういうのが当たり前の風潮です)

 

そこで思いついたのが、

子供達によるカップケーキの飾りつけキラキラ

 

これ、私は前日にカップケーキを焼いて

アイシングを塗って置けばいいだけなので

割と簡単で良いグッアップ

毎年のケーキ作り(3Dのキャラ物とか)の

プレッシャーがない分、だいぶ気が楽でした

 

ちなみに今回のパーティには

セリアック(グルテン過敏症)のお友達が

参加してくれる事になっていたので、

市販のグルテンフリー・ケーキミックスを使用

 

小麦粉ではなく、米粉などが使われていて

セリアック症の子のお母さんに勧められた物グッ

 

若干パサつき感はありましたが、

それほど違和感なく美味しく食べられました

 

そのお母さん曰く、スーパーの中ではカウントダウンが

一番グルテンフリー商品が充実してるそうですグッ

このケーキミックスもカウントダウンで買いました

Buy free from gluten cake mix vanilla 430g online at countdown.co.nz

カウントダウンのオリジナル品?

 

パーティランチにはジージョの希望で

ピザハットの”チーズィなんちゃら”を食べたい

と言われていたので、事前に数種類をオーダー🍕

ここでも2枚ほどグルテンフリーのピザを注文

 

今回パーティの用意をしてて思いましたが、

セリアックの人やそのご家族は本当に大変です

 

チョコレートやウィンナーなど、

一見小麦粉が関係なさそうな物にも

隠れ材料として小麦関係が含まれていて、

知らずに食べてしまうと

数時間後には腹痛や嘔吐を引き起こすそうですゲッソリ

 

私も今回たった一回でしたが、

パッケージの細かい原材料を全部チェックして

(老眼にはつらい作業ネガティブ汗

その子が食べられるもの、食べられない物を

事前にチェックしておきました

 

そして、とあるグミにも小麦加工品が

含まれていたりして、驚きました

 

幸いわが家は食品アレルギーはないので

日々のんきに飲み食いしていますが、

アレルギー持ちの方や家族にとって

食べ物に気を付けないといけないのは

毎日が本当にプレッシャーだと思います

 

今回来てくれた子のお母さんは、

”一応これも持たせておくね”

と、その子専用のグルテンフリーおやつを

持参していました

その子がセリアック症と発覚してから

まだ1年未満なのですが、

”もう、これが習慣になりつつあるから…”

とも言っていました泣くうさぎ

 

 

食物アレルギーの無い事に感謝ですお願い

 

次回はバタバタのパーティの様子をご紹介しますねあせる

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村