こんにちは虹

 

ニュージーランドは、

日曜日にデイライトセービングがスタートしました!

またの名をサマータイム晴れ

今までの時間から1時間時計を進ませ、

日が暮れる時間が更に遅くなりました🌅

 

日本との時差は4時間になります時計

 

デイライトセービングによる時間の変更は

年2回あるのですが(今回と4月)

何度やっても、このたった1時間の変化に慣れませんあせる

 

最初の数日は

変な時間にお腹がすいたり、早く眠たくなったり

逆に朝スッキリと起きられなかったり・・・滝汗

 

デイライトセービングって、ほんとに必要なのうーん

って、いつも不思議に思います

夏を存分に楽しむためって事かな晴れ

確かに盛夏には夜9時くらいまで明るいので、

夏の屋外スポーツやイベントは遅くまで楽しめますねニコニコ

 

 

こうしてサマータイムが始まりましたが、

当然ながらこの日を境に夏らしい気候になるわけでも無く

昨日・今日とウェリントンは冬に戻ったような寒さガーン

お天気は良くても風が冷たく(南極からの風です)、

昨晩も今朝も暖炉をつけるほどの冷え込みでした

 

でも温かい日もあるので、

春の花たちが咲き始めていますチューリップ紫黄色い花コスモス

犬ちゃんのお散歩で行った場所には水仙がたくさんラブラブ

 

綺麗だねぇ~照れなんて写真を撮っていたら、

ジージョがうっかりリードから手を放してしまい

犬ちゃん逃亡叫び!!!

 

幸い 車の入ってこない遊歩道だったので

車に轢かれる心配は無かったものの、

大分走ったところでようやく子供達が捕まえてくれましたわんわん

 

それも、前から散歩の犬と飼い主さんが歩いて来て、

その犬に挨拶しようとして

うちの犬ちゃんが走るのを止めたそうですしっぽフリフリ

 

もしその犬&オーナーがいなかったら、

犬ちゃんがどこまで走り続けたのか考えると恐怖滝汗

 

 

また別の日には、

地元の公園に一本だけある大きな桜の木が満開🌸

やっぱり桜を見ると、和みますね~ラブ

日本にいた頃に毎年見ていた、

それぞれ違う場所やメンバー、状況での桜を思い出します桜

ただ・・・ウェリントンで見る桜は、

日本で見る様なピンクや白一色だけではなく

咲いてすぐの時から

既に葉の緑が混ざってしまっているんです笑い泣き

そこが個人的にちょっと残念ポイントなんです汗

 

こういう品種とも考えられますが、

ウェリントンで見る桜はどの種類もほぼ葉桜状態クローバー🌸

これは私の予想なんですが、

風が強すぎて、こういう咲き方になってしまうのかな?

と思っています

 

その証拠(?)に、NZ国内旅行先などで見る桜は

きちんと日本の桜の様に花だけで咲いているので、

私の説は間違っていない気がするのですウシシ

 

先日、散歩に行った公園に咲いていた紫の花も綺麗でした宝石紫

遠くから見て、ローズマリーかな?と思ったけど

近くで見たら違う花でした

 

花だけを見たら、ちょっと藤の花に似ているけど

葉っぱは松葉みたいな感じでしたはてなマークはてなマーク

 

そういえば、

藤の花はチョージョが生で見てみたい花なんです

(いわずもがな、鬼滅の刃の影響にひひあせる

ウェリントンでも藤の花が咲いてる場所があったら

見に行ってみたいですねーニコニコ

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

♪日本にいながらNZを楽しめるお勧めグッズたち♪