こんにちは虹

 

子供たちの学校も終了して、

長いサマーホリデーが始まります音譜

 

ジージョは来年も同じ教室を使いますが、

チョージョはクラスと教室が変わるため

色々な物を持ち帰ってきました

 

数日前には、

この1年で作ったアート作品やポスター、

調べ物のレポートなどをまとめて持ち帰りました

 

その中に、大きめの黒い紙を筒状に巻いて

輪ゴムで留めてある物がありました

 

”これはなあに?”

と聞きながら輪ゴムを外して広げると、

まず目に飛び込んできたのは

私とジージョが変顔で撮った写真滝汗

 

数か月前、

ジージョが変顔写真を自撮りして遊んでいて

その時に”ママも面白い顔してー爆笑!”と言われ、

それに答えてジージョと同じような変顔をして

写真に撮られたのは覚えていますあせる

 

しかし、なぜその写真がこんな所に・・・滝汗?!

 

意味が分からないままに

そのポスター(?)をよく見ると、

チョージョがマオリ語で自己紹介している物でした

 

※NZの小学校では、マオリ語を教えています

実はマオリ語と英語がニュージーランドの公用語です

(とはいえ、流暢にマオリ語を話せる人はほんの一握り)

 

自分の生まれた場所、

その地域を流れる川、生まれ故郷の山、

自分の家族などを

マオリ語で紹介した文が中央に貼ってあり、

その周りを家族の写真や家系図が囲んでいます

 

なるほど、自分や家族の紹介ポスターなのねひらめき電球

 

それにしても、問題は私の写真です滝汗

 

”ちょっと、なんでこんな写真を使ってるの?!”と

詰め寄ると、

”仕方ないんだよニコニコ

 学校で自分のクロームブックのアカウントを探したら

 この写真しか見つからなかったんだもんてへぺろ

と、しれっと言うチョージョ滝汗

 

その割には、自分の写真や

日本でじーじ・ばーばと撮った写真は

良く撮れている物ばかりしょんぼり

 

なぜか私とジージョの写真だけが

数か月前の変顔で遊んだ時の物でした滝汗

 

更に問い詰めると、このポスター、

今学期中ずっと教室の壁に貼ってあったんだそうびっくり

 

ジージョの変顔は可愛いから良いとして、

おばちゃんの変顔が

ずっとチョージョの同級生の目に晒されていた?!

 

そうとは知らず、遊びに来たクラスメイトには

何食わぬ顔で良いママ風に対応していましたよ滝汗

特にお友達が私を見て笑ったり、

変顔の事をメンションされる事も無く、

子供達、みんな大人対応だなぁ~爆  笑

 

 

でも担任の先生からは、

私とジージョの変顔を指さして

”この顔、すごく良いね!すごく好き!”

とのコメントを頂いたそうで笑い泣き

 

そうとは知らずこの数か月、

担任の先生とも涼しい顔で話していましたよ滝汗

 

チョージョによると、

同じ座席の男女グループが

このポスターの犬ちゃんの写真に向かって

”チョージョの犬ちゃんは、キューーート!!”

と何度も言いながら、

カルト宗教のような祈りを捧げていたとかにひひ

・・・そして犬ちゃんの下には

私とジージョの変顔写真えっあせる

 

想像すると、カオスです滝汗

 

ははは、まあ、

なんでもいっかって感じです笑い泣きあせるあせる

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村