こんにちは虹

 

日曜の朝から1泊2日で家族旅行に行っていました

旅行のレポートは、改めて書く予定です音譜

 

 

・・・というかですね、その旅行の最後に

本当に衝撃的な事があったんです汗汗汗

 

完全に自分たちのうっかりミスなんですが・・・

 

なんと・・・

 

1泊2日の留守中、

自宅のガレージドアが全開だったんです叫び

 

しかもですよ、

わが家のガレージはNZの家によくある

”ガレージと家が直結しているタイプ”滝汗

ガレージからそのまま家に入れるんです

 

つまり、

ガレージドアが全開=家の玄関が全開ガーン

 

と同じ意味なのですチーン

 

 

しかも、出かける時にすっかり閉めた気になっていて、

ガレージ全開を知ったのは、翌日の帰宅途中えっ

 

お向かいさんが親切に確認の電話をくれたんですグッ

(が、その時は電波の届かない場所にいて、

数時間後にメッセージを聞いて焦る事になりますあせる

 

お向かいさんは私たちが留守にしてる事を知らず、

朝一番で見た時にガレージ全開

子供の学校送迎が終わってもまだ全開

の、わが家のガレージを見て

朝に閉め忘れたのかと思って連絡をくれました

 

事態はそれよりも酷い笑い泣き

 

かれこれ24時間以上、開きっぱなし叫び!!!

 

これはもう、泥棒には

”ご自由にいつでもどうぞ”状態ですえーん

 

 

もしくは、ガレージは閉まってたけど、

ガラス窓を割って侵入し、

最後にガレージドアから盗品を搬出した??

と、悪い予測が広がりますえーん

 

 

帰りの車中では、手がワナワナしつつ

最悪の状態を想定していましたえーん

 

一先ず、今 わが家で一番大事な犬ちゃんわんわん

一晩ドッグホテルで預かってもらってるので、

泥棒に盗まれる心配はありませんグッ

 

あとは盗まれるとしてもデバイス関係ですが、

わが家はアナログ一家なので、

最新の高価なデバイスなどは何もないし、

テレビだって古い型のものだし、

あとは私の車とチョージョの自転車、

それと少し現金が仕舞ってあるくらい・・・うーん

そう考えると、取られるものはあまりない気があせる

 

 

でもでも、知らない人が家に入って

ひっかきまわされた状態を目にするのが怖いドクロ

どうか神様、泥棒が入っていませんようにお願い

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

とりあえず、お向かいさんに頼んで

ガレージを手動で閉めてもらったのですが

(今さら感満載あせる

その後 特に連絡が無いので、

きっと泥棒被害にはあってないはず!

と、藁にも縋る思いで家路を急ぎましたDASH!

 

家族全員でドキドキしながら家に到着えーん

 

恐る恐る、家の中をチェックしてみると・・・

 

すべて無事ーーーえーんえーんえーん!!!

 

本当にホッとしたし、

神様は絶対いらっしゃる笑い泣き!!!と

世界の全てに感謝の思いでしたドキドキ

 

そして何より、

わが通りの治安の良さに感謝!

 

と言っても、年に1~2回はわが通り上でも

空き巣や車上荒らしが起こるので、

私達が本当に幸運だったとしか思えませんえーん

 

 

ダンナーさんと振り返ってみるに、

”ガレージを本当に閉め忘れた”

”「閉」ボタンを押した後、

 知らずに「開」ボタンに触れてしまった”

というのが有力な線ですね

 

”本当に閉め忘れた”って滝汗あせるあせる

 

出発時、犬ちゃんをドッグホテルに届けるので

バタバタしていたのは事実です滝汗

一度出発した後で、

”犬ちゃんの保険証”を取りに戻り、

その時に起きた事です滝汗あせる

 

いつもだったら

ダンナーがガレージドアのリモコンボタンを押し、

私は助手席でドアが閉まるのを目視確認しますが、

この時は気が急いていたんだと思いますガーン

 

常に時間と心に余裕を持って慎重に動かなくてはぐすん

 

数10年前までは、

NZでは”出かける際に施錠はいらない”とか

実際に施錠しないで留守にする習慣があったそうですびっくり

残念ながら、

そんな安全神話は、今はもう通用しませんよね

 

でも今回、本当に何事もなくて良かったですーーえーん!!!

 

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村