こんにちは虹

 

3連休の最終日、ウェリントンで開催されていた

Digital Night Wellington - Van Gogh Alive

(現在は終了)にチョージョと行ってきました

 

北半球や南アメリカを巡業しての、ウェリントンキラキラ

それまでは室内での開催で、

ウェリントンでは世界初の屋外開催だったそうですびっくり

 

晴れていれば、星空の下で

あの有名な「星月夜」が見られるという素敵な体験!

(私達が行った夜は、残念ながら雨でした~笑い泣き

 

数か月前にチケット発売になった時、

家族で行きたいな~と思いつつ

天気に左右されそうだから、直前に買おううーん

・・・なんて考えていたのが甘かったショック

 

あっという間に完売になってしまったようです

 

しかもコロナのレベル2だった時には

入場人数制限が出て、

チケットを持っていても日にちを変る必要があったり

色々と大変だったようです滝汗

 

でも行った人たちはみんな大絶賛アップ

ああ、あの時すぐにチケット買えば良かったぐすん

なんて思っていた所に朗報!!!

 

レベル1に下がり、入場人数を増やせるという事で

その分のチケット再販があったのですラブアップ

 

早速チケット購入・・・と、ウェブサイトを見てみると

既に品薄になっていて、

買えるのは夜9時半以降の回のチケットばかりポーン

しかも各回1~2枚しか残っていないようでしたえーん

 

家族4人分を買うのは無理と分かり、

その中で一番早い時間の9時30分の回を

何とか自分とチョージョの分だけゲットしましたあせる

ダンナーさん、ジージョごめんお願い汗

 

 

Digital Nightがどういう物かというと、

ゴッホの作品がプロジェクターで大きく写されるのが

普通の美術館とは全く違う点でした

 

しかも屋外開催のウェリントンでは、

船のコンテナを3つ重ねた大スクリーンに

映し出され、ものすごい迫力でしたびっくり

ゴッホの自画像が四方の壁に写された時は

”う!ゴッホに囲まれた滝汗

”ゴッホ、こっち見てる見てる~滝汗!”

と、ものすごい圧迫感でした

自画像の目力がすごいんですよびっくり

どの自画像からも見つめられてるというか

睨みつけられてるというか、すごい体験でした

あ、これは耳を切ってしまった後の作品だね。。。

なんて、知ったかぶりつつあせる

 

チョージョは

”ゴッホの自画像怖かった、

絵によって髪の色とか髪型とか違っててえーん

と、謎の感想を言っていました汗

もしやこの帽子を髪だと思ってるキョロキョロ?!

 

チョージョにとっては”自分で耳を切った”という

エピソードだけでもかなりのインパクトだったみたいです

 

そしてなんと言ってもすごかったのが

こちらの夜空がデジタル加工で動いていたこと!

この作品の水面に映る光も揺れていました

 

他の作品もどれも美しくて、写真でまとめてご覧ください

これは、汽車が動いていましたよ↑

前を歩く人(係員)が、作品の中にいるみたいに見えました

入場時間は決まっているのですが、入れ替え制ではなく

いつまで滞在しても良さそうでしたよグッ

 

もう一度最初から映像を見たいな~と思いましたが、

普段は早寝のチョージョが眠そうだったので

後ろ髪をひかれつつ帰途に就きました

 

小雨の降る中での鑑賞でしたが、

とっても貴重な体験ができましたキラキラ

 

((おまけ))

数か月前、ジグソーパズルにハマった記事を書きました

暗いけど満足度の高い趣味

この時に挑戦したパズルが、

ゴッホの作品が集められたものでした

 

映像にはパズルにあった作品もたくさん登場して、

”あ!ジグソーパズルのやつだ!”と

秘かに盛り上がりましたにひひ

 

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村