こんにちは虹

 

昨日・土曜日はニュージーランド総選挙の最終日

それまでの2週間が期日前投票期間となっていました

 

わが家のダンナーさん、

期日前投票の初日、”仕事の合間に投票してきた!”

と言っていましたグッ

 

期日前投票の場所は、

ショッピングモール内などにあって

気軽に投票に行ける雰囲気でしたグッ

 

かくいう私は、

最終日のみオープンする

地元の投票所に行けばいいか・・・うーん

と、先延ばしにしていました

 

地元の投票所は、

子供たちの通う学校の講堂です学校

 

投票日に合わせて

学校内で古本や植木の販売があるという事で、

ついでにそれも見に行こうと思っていたんですグッ

※この売り上げは、学校の運営資金になります

 

・・・が、金曜の夕方から体調が絶不調ゲホゲホ

突然の寒気、眠気、腹痛で夕飯も食べずに就寝

 

土曜の朝もまだ体調が優れず、

このまま投票は棄権にになるかもガーン

と、思っていました

 

しかもお天気も悪く、寒い+大雨傘

 

でも、FBの地元掲示板によると

地元の投票所には長蛇の列ができてたそうで、

みんなちゃんと投票に行ってるんだな~拍手

それに比べて私は・・・えーんと、

若干落ち込みながら過ごしていたのですが、

夕方近くなり、体調が良くなってきましたアップ

 

前夜からダンナーさんにやってもらっていた

食事の支度も、自分でできるレベルに回復アップ

 

それに合わせて(?)お天気も回復晴れ

 

夕食の支度が一段落したタイミングで、

6時過ぎに急いで投票に行ってきましたあせる

投票終了は夜7時でしたあせる

 

遅い時間だったせいか、

私以外にはおじいさんが投票していただけで

”祭りの後”感が漂っていましたぼけー

 

無事に投票完了グッ

 


選挙結果は昨夜の内に発表されて、

現首相・ジャシンダが率いる労働党の圧勝でした拍手

 

夜7時から選挙速報的な番組が放送されて、

しばらくの間、家族で見ていました

 

イヤー6のチョージョのクラスでも

選挙の話題は毎日出ていたみたいで

(うちのダディは○○党に投票した!とか)、

チョージョも興味津々で番組を見ていました

 

・・・が、番組は11時まで続くという事で滝汗

家族一同9時前には早々に脱落して、就寝しましたぐぅぐぅ

 

番組では、いつもの見慣れたキャスターたちが

ウキウキした感じで報道してましたよ爆  笑

 

 

今回の選挙では政党を選ぶ投票の他、

国民投票も行われました

 

その内容は二つ

①マリファナ合法化に賛成・反対

②安楽死の合法化に賛成・反対

 

というものでした

 

これは人それぞれに意見があると思います

ワタシとダンナーの間でも

意見は食い違っていましたキョロキョロしょんぼり

 

気になる国民投票の結果は、

10月末に発表されるそうです

 

今回の選挙は

投票率が過去最高だったとか・・・グッ

 

これは、

国民投票の影響もあったのではないかと思います

 

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村