こんにちは虹

 

この週末は、イベント盛りだくさんでしたあせる

 

まず、ご近所さん3家族と不定期開催している

持ち寄りまたはテイクアウェイのディナー会ナイフとフォーク

 

これが順番的にわが家での開催びっくり

 

3家族の中で、一人だけ開催に熱心なママさんがいて

大体いつもその人が言い出しっぺになるパターン滝汗

(わが家ともう1軒は、そこまで熱心ではないんですあせる

 

今回も熱心なママ友さんから切り出され、

渋々わが家で開催の運びとなりました

 

この会が開催される度、モヤモヤする事があって真顔

 

元々このテイクアウェイディナー、

熱心なママ友家とわが家の2ファミリーで

やっていたのですが、熱心ママの提案で

数回前位から、もう一家族も誘うようになったのです

 

その時に、どう考えても

この家族(A家)を誘うなら、こっちの家族(B家)も

誘ってあげるのが筋なのではアセアセ?!

。。。と言う状況になっていて、

なぜ熱心ママがA家だけ誘いたいのか

理解できなかったんですよー滝汗

 

 

①子供同士は、この4軒とも顔なじみで友達ラブラブ

②A家とB家は両親同士も昔からの友達で

家族ぐるみで仲が良いラブラブ

③わが家のチョージョ&熱心ママのチョージョと

B家のチョージョは同じクラスで仲良し3人組ラブラブ

 

・・・なので、A家を誘ってB家を誘わない

意味がほんとに分からなくて、

B家へのいやがらせ?とまで推測が及びましたあせる

 

なんとなくそういった状況を察してか、

その当時はB家ママの様子もいつもと違う感じで、

考えすぎ・気を遣いすぎの日本人としては、

とても居心地が悪かったのですショボーンあせる

 

なのでその直後、合同ディナーとは別に、

個人的にB家を招いて2家族ディナーしましたウインク

 

ちなみにこの時は

提案者の熱心ママ家での開催だったので、

「B家も誘ったら?」とは言えませんでしたあせる

 

そんな経緯のある

モヤモヤファミリーディナー(苦笑)なので、

いっそ無くなってもいいやと思っていたので

この前また熱心ママから提案された時は

「キターーーーーーーガーン!!!」

って感じでしたあせる

 

で、うちで開催する時には

絶対にB家にも声を掛けようと思っていたので、

それを実行しました筋肉メラメラ

(熱心ママがどう思おうと、気にしないメラメラ!)

 

狭いわが家に4家族も・・・大丈夫か???

とも思いましたが、

コソコソ・モヤモヤするより、多少大変でも、

B家も誘って気分的にスッキリしたかったんですアップ

 

私のお誘いメールに、

3家族とも参加可能との事!

あ~、スッキリアップ

 

そしたら、開催前日にB家パパからテキストが来て

”実は明日の夜、妻にサプライズディナーを企画してるんだ”

”なので僕たちは参加できないんだけど、良かったら

子供を預かってディナーに参加させてもらえるとありがたい”

との事びっくり

 

お安い御用ですグッ

 

実はB家を誘ってスッキリしたものの、

当日のディナー時にB家ママと熱心ママが

どんな感じになるか、気がかりだったのですあせる

(ほんと、余計な気を遣いすぎる日本人のわたしあせる

てか、確執があるのを前提に考えちゃってますが笑い泣き

 

なので、そういった理由で参加できないというのなら

仕方ないし、むしろ少しホッとしたのも事実ですにひひあせる

 

 

そして迎えたファミリーディナー開催日音譜

 

ダンナーさんが勝手にもう一家族増やしてた事が

開催数時間前に発覚して、ちょっと揉めましたが、

(私に確認せずに独断で決めるな、とむかっ

テーブルなどのレイアウトを変えて、

受け入れ態勢も整いましたグッ

 

B家夫妻は参加できなかったものの

当日飛び入り参加の親子と、

A家にスリープオーバーに来るという

長男君のお友達も参加する事になり、

子供10人・大人7人と

思ったよりも大人数になりましたあせる

 

でも、うちで用意するのは

おつまみと、子供達のジュース&デザートだけグッ

 

テイクアウェイの夕食と自分で飲むアルコールは

各ファミリーで持ってきてもらうスタイルなので、楽でした

 

ちなみにわが家は、

久し振りにバーガーウィスコンシンナイフとフォーク

他家は、フィッシュ&チップスやピザだったので

各家庭でそれぞれ違う物を食べました爆  笑

 

 

この日は、地元のマタリキウォーク開催日だったので

夕食前にみんな揃って、夜のお散歩にも行きましたキラキラ

その時の様子は、次回書きますね

 

 

前回B家に内緒で、熱心ママ宅で開催した時は

なんとなく場の雰囲気が悪くて(気の持ちよう?あせる

お酒に逃げw、悪酔いしてしまったうみそらでしたが、

今回は和気あいあいとした雰囲気で

食事も会話もお酒も楽しめました虹キラキラ

 

子供達も食後は、

ワイワイ子供部屋で楽しそうに遊んでたし

ファミリーディナーは成功だったようです音譜

 

これで暫くわが家の番は来ないなずなので、

肩の荷が下りた感じです爆  笑

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村