こんにちは虹

 

うみそらの友人・知人には

お家でニワトリを飼っている人が複数います鳥

 

みなさん大き目のニワトリ小屋を持っていますが、

基本的にはお庭で放し飼いにしています

Shop TRIXIE Chicken Coop with Outdoor Run - brown - Overstock ...

↑こんな感じの小屋が一般的です

(画像はお借りしました)

 

地元でもニワトリを飼っている人は意外と多くて

道を歩いているとどこからともなく

コケコケコケ鳥・・・と聞こえて来たります爆  笑

(声だけ聞こえて姿は見えず)

 

時には脱走ニワトリが

道路脇を歩いていたりすることも笑い泣き

 

そんなニワトリオーナーの皆さん、

ペットとしての要素もあると思いますが

ニワトリを飼う目的は新鮮卵なのですキラキラ

 

放し飼い、いわゆる”フリーレンジエッグ”なので

その美味しさは保証付きです100点

 

私自身、新鮮玉子ニワトリ飼育に興味はあるものの

まだ飼った事がないので詳しくは分かりませんが

ある程度ニワトリさんたちが成長すると、

ニワトリ小屋やお庭の片隅などに

毎朝卵を産むのだそうですラブ

 

ただ、波があって

まったく産まない時期があったり、

毎朝ではなく週に数回だったり、

産んでくれても、とても小さかったり・・・と、

安定供給ではないようです

 

なので、新鮮生みたて卵を食べられるのは、

飼い主さんたちの特権!

 

 

たまーに地元SNS掲示板で

”余剰卵を売ります”という投稿があると、

私達も新鮮タマゴを食べるチャンス!

お値段もスーパーやオーガニックショップより格安!

 

ただ、とっても人気があって

あっという間に買い手がついてしまうので

そのチャンスをものに出来たのは

これまでで2回くらい・・・笑い泣き

 

その新鮮玉子、

黄身の黄色の濃さや盛り上がり具合は

素晴らしいものですキラキラ

黄色というより、オレンジ色びっくり

 

 

チョージョの親友ちゃんのお家でも

ニワトリを10羽近く飼っているのですが、

どのお嬢さん達鳥も毛艶が良くって健康的キラキラ

 

どの子も今年の冬は例年以上に

卵を産んでいるようで、

「食べきれないから・・・」と

既に2回も卵1ダースを頂きましたラブラブ

 

そんな時に限って、我が家でもすでに

お店で卵を買ってしまっていて、余剰状態滝汗

でも新鮮玉子は本当に貴重なので

いつもありがたくいただきますお願いキラキラ

 

ちなみに我が家は

隣町の小さなべジショップで卵を買っています

このお店だとカピティのフリーレンジ養鶏場の

卵が買えるんですグッ

 

 

この、今冬の卵の豊作(?)現象、

他のニワトリオーナーさんのお家でも

起こっているらしく、最近では

地元掲示板でも頻繁に販売されるようになりましたびっくり

 

また先日、

ダンナーさんの弟の家に遊びに行ったら、

ここでも余剰卵を頂いてしまいましたお願いドキドキ

頂いた卵たちあせる

この他に、親友ちゃんの家からもらった物と

お店で買った卵が冷蔵庫内にある状態滝汗あせる

 

でも、タマゴが余剰になってしまっても大丈夫キラキラグッ

 

ベイキングをすればあっという間に減っていくし、

今回はタマゴ自体の美味しさも満喫しようと思って

”漬けたまご”もたくさん作りましたナイフとフォークラブラブ

 

半熟に茹でた卵をお醤油・お酢・水などの漬け汁に

数時間~数日漬ける簡単な一品グッ

 

漬け汁の分量や材料は色々あるので

クックパッドなどで検索して、

お好みの味を見つけてみてくださいアップ

 

簡単だけど、とても美味しいです拍手

 

茹で卵や目玉焼きがちょっと苦手な

わが家の子供達にも、

この漬けたまごは好評でしたウシシ

 

タマゴの豊作状態、もうしばらく続いてほしい~!

それとも、ニワトリを飼う事を

そろそろ本気で考えようかな~うーん

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村