こんにちは虹

 

2週間の冬休みが始まったばかりのニュージーランド音譜

 

ロックダウンを経験して以来、

なるべく予定を入れすぎないように

ゆったり生活を心がけています

 

今回の冬休みは、

できるだけ1日に入れる予定は1つにして

あとはお家で子供達とゆっくり過ごす・・・

を目指していますが、

元々の予定の他に

チョージョ&ジージョそれぞれのお友達との

プレイデートやスリープオーバーが入ったりして、

そこそこ忙しく過ごしておりますあせる

 

でも、何より

子供達が楽しく過ごせるのが一番ですからね

 

自分の負担にならない程度に頑張りまーすメラメラ

 

 

そんな最近のうみそら、

突然はまってしまった物があります

それはジグソーパズル虹

たぶん最後にやったのって、30年以上前だと思う・・・あせる

 

↓そんな私がジグソーパズルにはまった経緯はこうです↓

 

発端は、子供達と定期的に行く地元図書館本

 

チョージョもジージョも読書が好きなので、

毎週のように本を借りに行っています

 

ニュージーランドの図書館では、

DVD(有料)やパズルなども貸し出しています

 

今までも子供コーナーにパズルがあるな~と

知ってはいたのですが、

なんとなく汚いイメージで借りた事はありませんでしたあせる

 

わが家には2年前に日本で買ってきた

子供子向けの300ピースのパズルがあって

ずっと放置状態だったのですが

最近チョージョがそれに挑戦したら、楽しかったそうでグッド!

「もっと他のパズルもやってみたい!」とやる気満々音譜

 

そんな訳で図書館に行った際、

改めてパズルコーナーをよく見てみると、

古いパズルに混ざって

新しくて可愛いパズルもたくさんあると知りました

 

チョージョ、ジージョ、

それぞれやりたいパズルを選んで借りました

ジージョはアニマルパズル

300ピースもあったので、私も手伝いましたよ筋肉

子供向けでもけっこう難しいです

1ピースが大きくて、出来上がりは

新聞紙を広げたサイズの大作になりました拍手

 

写真は撮り忘れてしまったのですが、

おしゃれで可愛いソーラーシステムのパズルとか

妖精やユニコーンの絵のパズルなども借りました

ピースの少ない物だったら、ジージョも一人で出来ますグッ

 

 

一方のチョージョ、

よくわからずに絵のデザインで選び

1000ピースの物を借りたのですが、

家に帰って箱を開けてビックリびっくり

 

ものすごいピースの小さい、

本格的なジグソーパズルだったのですガーン

 

で、こちらも私が手伝って作業を始めたのですが、

あまりの小ささ、ピースの多さに

チョージョは途中離脱あせる

 

そんなチョージョを尻目に、激はまりしてしまった母にひひあせる

 

この、”ゴッホのスタジオ”が私の最初の完成作品ですキラキラ

 

暗い作業なんですが、自己満足度ハンパないですアップ

 

1ピースごとに、ピタッとはまった際に

”イエス!”とか”アーハ!”とか英語でつぶやいたりしてにひひ

 

”天才~アップ”とか”わたし、すごいアップ”とか

自分で自分を称える感じがすごい楽しくてにひひ

(誰もほめてくれないから自分で自分を褒めてます)

 

こんな風に1ピース毎に

自己肯定感が上がるので、

完成した際の達成感と満足度は計り知れませんグラサン

 

自己肯定感を上げるのに、お手軽なツールだと思いますよ照れ

(わたしだけかな??)

 

パズルしながら、ゴッホ作品の詳細を味わえるのも楽しかったラブ

 

ゴッホが完成して、今はスイーツカップケーキチョコカップケーキのパズルに挑戦中メラメラ

 

借りものなので、

完成した後にまた崩して返却するのですが、

このばらす作業がまた楽しくて爆  笑

せっかく完成したものを惜しげもなく崩すのです真顔

 

私はパズルの下に手を入れて、

一気に崩す方法が好きですね

 

 

余談ですが、自分がパズルにはまって知ったのですが、

キウィ達も意外とジグソーパズルが好きみたい

 

ママ友さんとかに

”最近パズルにはまっちゃって~照れ”と告白すると、

”実は私も今やってるのー照れ”とか

”私も過去にはまった!”という人がチラホラチュー

でも、

”えー、私ジグソー大っ嫌い!”という人もいたな滝汗

 

 

 

いくら楽しくても、身上を潰すとまずいので、

私は夕食後をジグソータイムと決めています

 

燃える暖炉の前に座って、

毎日少しずつ進めるジグソーパズル照れ

 

冬の夜のお楽しみです音譜

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村