こんにちは虹

 

今日は2週間ぶりに朝から快晴晴れ

青空と太陽が見えるだけで本当に気持ちいいキラキラ

(写真は別の日に撮ったものですが、今日もこんなお天気↓)

久しぶりの快晴、

こんな日は洗濯物も外に干せるし、

洗濯機も朝から数回稼働うずまき

 

 

今日は学校のターム2(2学期)最終日音譜

ロックダウンの影響でターム1が短くなった代わりに、

ターム2は12週間もあったんですびっくり

長かった・・・

最後の方は、子供達も親たちも皆さんお疲れの雰囲気ショック

 

 

ロックダウンで、子供とずっと家にいる生活に慣れたからか、

今回はホリデーが待ち遠しいくらいでした

今までこんな感覚はなかった気がしますびっくり

(”あ~、ホリデー始まっちゃう~ショボーン”が基本姿勢でした)

 

 

2学期最終日なので、今日の学校はお楽しみモード音譜

 

チョージョ達のクラスは、

今日は持ち寄りモーニングティだそうですラブラブ

 

昨日の夜のうちに、

チョージョがチョコチップクッキーを焼きましたチョコ

 

去年までは、学校で持ち寄りがあると

私が用意しないといけなかったのに、

自分で用意するようになったチョージョに成長を感じますお願い

 

ま、入学したてのジージョがいるので、

まだまだ持ち寄りとかの用意は続くんですけどね~

ジージョの分もチョージョに作ってもらう手もありますねてへぺろ

 

そんなジージョの1年生クラスは、

今日は特に持ち寄りは無かったので、ホッほっこり

その代わり、クラスで映画を見るそうです

 

 

今日の朝は全校集会もあって、

それもマタリキ(マオリの新年を祝う行事)にちなんだ

各クラスの歌や踊りの発表があるという事で、

私も見に行く事にしていました

 

しかも、チョージョが集会の司会を担当すると聞いて、

これは見に行かなくては!と楽しみにしていました虹

 

 

最近疲れの溜まっている子供達、

朝起きてくるのが遅くなっていて、

今朝もけっこうバタバタと支度をしていましたあせる

(私も疲れなのか風邪なのか、ちょっと元気不足ショボーン

 

 

朝食はベリースムージーにして、

ミキサーを回している間に、洗濯機も回しちゃおう!

と、ちょっとキッチンを離れたんですよねあせる

 

洗濯機をセットしている時、

キッチンからジージョの声キョロキョロ

「ママー、スムージー出来たから止めたよー!」

 

気の利くジージョ、ミキサーを止めてくれたみたいなんです

 

でも、冷凍ベリーをよく砕くように プラス

もうちょっと洗濯機に時間がかかりそうだったので、

「もう少しスムージー、回しといてー!

 こっちが終わったら行くからね!」

と、ランドリー室から大きい声で答えたんです

(この時若干嫌な予感がありました汗

 

ジージョの「わかったー!」の声の少し後・・・

 

キッチンからボンッ!!みたいな大きい音がしました滝汗

 

え、何?と思ったら、

ジージョが慌てた様子で私の所に来て、

「間違えてやっちゃった・・・ガーン

と、今にも泣きだしそうな声と顔で言うのです滝汗

 

ジージョお気に入りのセーターは、

スムージーの鮮やかな赤紫色に変わっていて滝汗

 

コレはアレが起こったしかない叫び叫び叫び

 

まずはジージョに手を洗わせて、

一緒にキッチンに行くと・・・アレでした叫び叫び叫び

 

ジージョ、

ミキサーのふたをしないで、スイッチオン!!してました笑い泣き

 

気が利くから

ミキサーを止めて、ふたを取って、

各自のグラスに注ごうとしてくれてたみたいで笑い泣き

 

 

そんな時に私が

「もうちょっとスムージー回しておいて!」なんて

現状を見ずにお願いしちゃったもんだから、

言われるままにミキサーを戻して、

蓋するのを忘れてスイッチオンしちゃったみたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

5才だもん、仕方ない・・・えーん

 

キッチンの台の上はもちろん、

床の上とか、レンジ周りとか、遠くの壁とか、

ずいぶん高い場所にまでスムージーが飛び散ってたけど、

ジージョを責める事はできなかったです

 

嫌な予感がしたのに

見に行かなかった私が悪いよ。。。

 

そう思いつつも、

ただでさえ忙しい朝にこの事態はキツくて、

”ギャー”とか、”ヒー!”とか、”もうー”とか言いながら

掃除しましたよえーん

 

”もうジージョったらねーしょんぼり!”と言いながら

キッチンをうろつくチョージョに

「邪魔だから、あっち行ってて雷!!」と

雷を落としてしまったのは、

後で思えばチョージョに申し訳なかったあせる

(でも何もせず文句だけ言ってる姿に神経逆なでされた汗

 

とりあえず、巻き散らかされたスムージーが片付き、

奇跡的に丁度2人分のスムージーは

ミキサーの中に残っていたので、

子供達の朝食は間に合いましたグッ

 

奇跡といえば、

ジージョのセーターには

スムージーがたくさん掛かっていたけど、

顔や頭には掛かっていませんでしたキラキラ

(髪に数滴だけ飛んでいましたが)

 

これ、顔とか頭にも掛かっていたら、

シャワーを浴びさせたりして、完全に遅刻コースでした

そして、チョージョの集会の司会にも影響出てたかもガーン

そう思うと、不幸中の幸いだったと思いますグッ

 

 

支度は間に合ったのですが、久しぶりの晴天で

自転車登校する気満々だったジージョドキドキ

時間が無くなり車で送迎する事にしたので、

自転車登校は諦めてもらいましたハートブレイク

 

 

自分のせいでそうなった事は分かっているのに、

自転車で行けないと分かって、

ものすごい剣幕で怒るジージョ滝汗

「自転車で行けないなら、学校行かないムキー!」

と、ごね始めたので、

ここで私の堪忍袋も限界に爆弾

 

スムージーは事故だから怒りませんでしたが、

これは話しも状況も別!

 

しかもスムージー事故直後は、

時間がないから車で行く事を了承してたのに、

いざ登校する時点になってごね始める知能犯ですパンチ!

 

しかも

「・・・だったら学校行かないムキー!」という一言が

交渉ツールになる事を学んでしまったジージョ、

最近この一言で、私をコントロールしようとしてるのが

感じられていたので、

ここは一つガツンと叱っておきましたメラメラパンチ!

 

ちなみに今日は、1年生クラスで

ジージョが初リーダーを担当する事になっていて、

昨日からすごい楽しみにしていたジージョです滝汗

 

 

結局、車に自転車を積んで行って

学校のそばから自転車に乗って行っていい事、

帰りのお迎えは時間があるから

ジージョは自転車で帰ってきて良い事

(わたしとチョージョは歩き)を

提案して、無事に和解しましたアセアセ

 

2学期最終日の朝も波瀾万丈でした~滝汗

 

 

こんな毎朝のプレッシャーからも、

これから2週間は解放されます音譜

朝、ゆっくり寝るぞ~にひひ

 

 

学校集会は無事に終わりましたグッド!

その様子は時間があったら、改めてご報告しますね

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村