こんにちは虹

 

先週からスッキリしないお天気が続いています台風

ウェリントンでは日照時間が限りなく少ない毎日ですえーん

 

ちょっと青空が出て陽が射すことがあっても

5~10分後にはまた冷たい雨が降り出すので、

洗濯物はこのところずっと室内干しショック

 

乾燥機は持っていたものの、極力使いたくなくて

結局 数年前に処分してしまったので、

室内干しでは暖炉の威力に頼っていますメラメラ

 

NZでここ数年主流になっている

ヒートパンプ(エアコン)は持っていないわが家あせる

 

乾燥機を処分して、

食洗器もほぼ使わないので数年前に処分したし、

暖房は暖炉だし、

”大草原の小さな家”的生活ですねーにひひあせる

 

暖炉の火力もなかなかのもので、

洗濯物だったら一晩のうちに乾いていることが多いですグッ

 

 

 

このスッキリしないお天気にプラスして、

今週に入ってからはウェリントンも極寒になってきました雪の結晶

 

日本と逆で、南半球にあるニュージーランドでは

”南風=南極から吹く風”なので、

冬に南風(サザリー)が吹くとかなりの寒さになります台風

 

そして最近気づいたのですが、

それじゃ冬に吹く北風は少し暖かいのか?というと

全くそうではないのですガーン

 

ウェリントンから車で4時間ほどの所に

トンガリロ国立公園があり、

この中にあるルアペフ山には

北島最大のスキー場がありますスキー

 

はい、冬のルアペフには雪が積もっているのです雪

 

私が住む場所からも晴れた日には

遠くにルアペフ山が見えることがあり、

北からの風は、そのエリアを通って来るので

結局こちらも冷たい風になりますガーン

 

 

でもウェリントンにはめったに雪は降りません

前回ウェリントンに降雪があったのは、今から9年前雪

大ニュースになったのを覚えています

 

でもこの寒さだったら、今回雪が降る可能性も滝汗?!

子供達は喜びそうですねー音譜

 

 

こんな寒い日が続くので、

夕飯はオーブン料理や煮込み料理にする事が増えてきました

 

先日は、1年ぶり(去年の冬以来)にお鍋をしました

白菜・にら(お庭から)・人参・大根・玉ねぎ・長ネギ・

乾燥キノコ・油揚げ・鶏肉・エビが入ったちゃんこ鍋割り箸

 

当初は鶏肉のホワイトシチューにする予定でしたあせる

が、家に白菜と大根がある事に気づいて、急きょ鍋に変更!

クックパッドで検索して、この日はちゃんこ鍋にしました焼肉

 

実はちゃんこ鍋って食べた事が無くて、

正解が分からないのですが、とても美味しかったですラブ

体の中から温まりましたドキドキメラメラ

 

少し残しておいて、

翌日のランチにご飯と卵を加えておじやにして完璧音譜

 

 

また別の日には、

圧力鍋でポークビーンズを作りました

煮込む前の途中経過の写真です↑

庭に生えているベイリーフを加えて煮込むと風味がでますグッ

 

たぶん子供が生まれて以来初めて作ったのですが、

子供ウケはイマイチでした滝汗あせる

しばらくは作らないかもしれません~

 

このポークビーンズ、

日本にいた時の職場の先輩から教えてもらったレシピです虹

先輩社員のチハルさんのお家に遊びに行った時、

ふるまってくれたポークビーンズがすごく美味しくて、

レシピを聞いたら手書きレシピをくれたのです

 

かれこれ20数年前のレシピ・・・照れ

一緒に海を渡ってNZにやってきました・・・ニコラブラブ

 

当時働いていたのは観光船の会社で、

船関係のおじさん達が皆ものすごく個性豊かで

本当に毎日楽しかったです(もちろん嫌な事もありましたが)

 

チハルさんはその会社の中でも

個性派のおじちゃん達相手に一歩も引けを取らず、

誰に対しても(社長にも)毒舌で辛辣なんだけど、

発言も行動もほんとに面白くて豪傑!て感じで大好きでした

 

このレシピの写真もよく見ると、

手順の所に”ぶちまける”とか

分量の所に”てきとう”とか書いてあって、

チハルさんらしさが炸裂してるんです爆  笑

 

私が退職してからも たまに会ったりしてたのですが

NZに来て以来、連絡先が分からなくなってしまい

たぶんこの先の人生で会える事はないぐすんと思うのですが、

このレシピを見ると

チハルさんやあの会社の同僚たちを思い出して

すごく懐かしくなりますドキドキ

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村