こんにちは虹

 

今日の話題は、ロックダウン中に育った家庭菜園と

家の裏庭の様子クローバーとかげ

 

まずは最近の家庭菜園の写真をご覧ください

全ての野菜たち、月齢2か月ちょっとです

 

ロックダウンが決定される1週間ほど前、

たまたま週末にぽっかり時間ができ、

家族でガーデンセンターに行き、買ってきた苗でした

 

友人などの話だと、

ロックダウン決定後には

ガーデンセンターに人が詰めかけて、

主に野菜の苗が売り切れる現象が起こっていたそうですびっくり

 

友人も本当は、野菜の苗を買いたかったけど

在庫の残っていた花の苗で我慢したと言っていましたガーン

 

キウィのガーデニング好きは昔からです音譜

 

きっとみんな、たっぷり時間のあるロックダウン中に

家庭菜園を整備しようと意気込んでいたのでしょうクローバー

 

たまたまでしたが、我が家は

そんな事態になる前に購入出来て良かったですラブラブ

 

 

ここで育てているのは、

クローバーシルバービート・ケール・セロリ・ビートルート・カリフラワークローバー

 

それと、スーパーで買ったスプリングオニオンの

使わない根の部分だけ植えて、再生させていますグッ

これ、再生1ヶ月くらいで収穫した

庭のスプリングオニオンですアップ

収穫時にも 根の部分を残してカットするので、

そこからまた新たに生えて再生してくれますラブラブ

何回くらい再生可能なのか、ただいま実験中ですメガネ

 

毎年ものすごい雑草が生えてしまうので、

ダンナーさんのアイデアで

土の上に不要のカーペットを敷きましたひらめき電球

 

カーペット随所にカッターで穴を空け、

そこに野菜の苗を植えつけました

 

私は半信半疑でしたが、

この方法、かなり有効です合格

 

2ヶ月以上たった今でも、

雑草予防にかなり役立っていますアップグッ

 

写真を見て、気付かれましたか?

セロリの茎部分を覆っているのは、

クッキングペーパーやペーパータオルの芯部分音譜

 

これを被せることで、

セロリが横に広がらず、

売っているセロリのように、

上へ上へと伸びるのですグッ

 

だまされたと思って、お試しくださいキラキラ

 

別の花壇では、ジャガイモを実験的に育てています

これ、ダンナーさんが古くなってしまったジャガイモを

適当な大きさに切って、地中に埋めた物なんですびっくり

 

これにも半信半疑でしたが、

きちんと芽が出て育っています音譜

 

ただ、地中できちんとお芋が育っているかは不明あせる

収穫シーズンになった時に、その答えがわかるでしょう虹

 

 

こちらは私の裏庭ハーブガーデンクローバー

ローズマリー

お料理のワンポイントに使ったり、

小さな花瓶に入れて飾ったり

1本の挿し木から、ここまで育ってくれたので愛着がありますドキドキ

ワサワサ育って、低木のようになったパイナップルセージあせる

ロックダウン中に少し剪定しましたハサミ

名前の通りパイナップルのような甘いさわやかな香り照れ

葉っぱをカップに入れ、お湯を注ぐと簡単ハーブティにコーヒー

手前右はイチゴいちご

季節外れの今の時期に実を付けてくれてますが、

この寒さでは、赤く熟すかどうか・・・ぐすん

 

奥のグリーンは、タイムの苗です

ここも昔は雑草だらけだったので、

グランドカバーになれば・・・と思って植えたタイムクローバー

期待通り、横に広がっていってくれていますグッ

煮込みや魚料理、パスタ、ピザなどに使えて重宝していますラブラブ

 

右は、小さな苗から育てたラベンダー

まだヒョロヒョロですが、ようやく小さな花を咲かせました照れ

 

その隣は、ベイリーフ(月桂樹)

こちらも煮込み料理やスープ作りの際に

数枚入れると風味が数段良くなる、

わが家に無くてはならないハーブクローバー

 

その左手前は、花が咲き終わってしまいましたが

カレンデュラの苗です黄色い花

もっと株が増えて、花がたくさん咲くようになったら

カレンデュラのチンキとかも作ってみたいです照れ

 

その横のワサワサしている葉っぱは、ゼラニウム

お友達の庭から苗を分けてもらいました

まだ花は咲かせませんが、葉っぱに触れるだけでいい香りクローバー

 

こちらは、南アフリカ原産のプロテア

やっとつぼみを付け始めたところです

咲いてくれるのか、楽しみに見守ります虹

 

まだ他にも庭の植物があるので、

また今度紹介させてくださいね

 

ロックダウンのおかげで、

庭の雑草抜き・整備・剪定がはかどりました筋肉

 

正体不明の木の根(前の所有者時代からあった物)を

取り除いたりして、空きスペースができたので、

近い内にガーデニングショップでハーブなどを

仕入れてこようと思っていますウシシラブラブ

 

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村