こんにちは虹

 

オンラインスクールが始まって以来

子供達も私も毎日なんだか気忙しく、

平日はベイキングをしていなかったのですが、

この週末、集中ベイキングwしました筋肉

 

少し前のブログで書いた、

お家でテイクアウェイの味を再現・

インド(ネパール)料理の”チキンダール”

 

とっても美味しくできたので、

金曜の夜は、応用編!

今回は鶏肉ではなく、牛ひき肉を使って

キーマダールカレーにしてみましたキラキラ

 

鶏肉をミンスに変えて、

細かく切ったナス・赤ピーマン・マッシュルームなど

野菜もたくさん入れましたOK

最後に缶詰のレンティル(レンズ豆)を投入!

 

いつものひき肉カレーが

レンズ豆のおかげでボリュームアップ&

一気に量が増えましたグッ

 

いつもはほぼ食べきってしまうのですが、

この日は翌日分も残すことができましたウシシ

 

2日目のカレー、

温め直して普通に食べても美味しいですが、

久しぶりにカレーパンを作ってみようと

思いつきました星

 

工程が多いので、時間の余裕がないと

作る気になれない一品ですが、

レベル3の今なら時間はたっぷり!

 

ダンナーさんと子供たちが

地元のトレッキングに出かけたので、

いない間に作っちゃおう!と

パン生地の仕込みを開始

 

ブレッドメーカー様にお任せですハート

 

前回カレーパンを作った時は、

パン生地が少なくて小さくなってしまった上に、

生地の薄い部分から中身流出という

惨事も起こってしまったので、

今回は倍量のパン生地を用意しましたOK

 

何個も作るのは面倒くさいので、

今回は一人1個ずつ、

計4個のカレーパンを作ることにしました

 

生地の発酵が終わった頃、

ダンナーさん一行が帰宅しました

 

子供達も”カレーパン作りたい爆  笑!”

と参戦し、一気に騒がしくなってしまいました滝汗

 

昨日の残りのキーマダールを

冷めたままの状態でパン生地に包みます

(冷たいままだとカレーが硬くて包みやすいグッ

 

小麦粉と水を溶いたものに

形成済みのカレーパンを付け、

その上からパン粉をまぶします

 

それから20分くらい

日が当たる室内に置いて2次発酵

 

いよいよ揚げますアップ

て、カレーパンが大きすぎました~爆  笑

 

ディープフライヤーいっぱいの大きさです爆  笑あせる

 

しかもパン生地に火が通るほどに

生地が膨らんでくるので・・・

さらに大きく育ってしまいました滝汗

 

大きなディナープレートに一個ずつしか乗りませんでした笑い泣き

しかも、手で持って食べるのが難しい!

(揚げたて熱々&かぶりつくには大きすぎる)と、

ナイフとフォークで食べ始める子供達とダンナーさん笑い泣き

 

カレーパンらしからぬビジュアルですあせるあせる

 

私は日本人として(?)、

手で持ってかぶりつきましたキラキラほいひい~ラブラブ

土曜のランチに食べたのですが、

これ1個でかなり満腹満足ドキドキ

 

前回作った時には、

もっと食べたいな~ぐすんと物足りなさが残りましたが、

これは食べでがあり、満足度抜群グッ

 

さすがに5歳のジージョには多すぎて

少し残していましたが、

それも残りの3人で分けて、美味しくいただきましたウシシ

 

 

こんな大きな”わらじカレーパン(というか、靴!?)”

が出来上がった上に、

まだパン生地が残ってしまったので

カレーパン作りと並行して、

シナモンロールも作りました爆  笑

 

先にシナモンロールの形成を済ませ、

日向で2次発酵させてる間に

子供達とカレーパンの形成

 

オーブンでシナモンロールを焼く間に

カレーパンを揚げる。。。という感じでした

さすがにカレーパンでお腹がいっぱいだったので、

3時のおやつに頂きましたウインク

 

久しぶりに食べたシナモンロール、

とっても美味しかったです照れ

 

 

オンライン学習の課題で忙しく

最近はベイキングから遠ざかっていたチョージョですが、

ベイキング熱は継続中だったようで

昨日はエドモンズクックブックのレシピから

チョコレートケーキを作ってくれましたラブ

 

その時私はスカイプをしていたので

ほとんどチョージョの工程を見ておらず、

焼く直前の生地を見たらダマっぽくなっていたので

内心あちゃ~ガーンと思っていたのですが、

焼きあがってみれば、大成功でしたびっくり


チョコレートケーキとチョコレートアイシング↑

 

ケーキが思った以上にフカフカで

とっても美味しかったですラブラブ

チョージョ、ロックダウン中に腕を上げてますアップ

 

 

エドモンズクックブックのスウィーツレシピ、

こんな作り方でいいの滝汗?と思うような物も多いのですがあせる

意外とおおざっぱでも、ケーキってちゃんと出来るんだな~と、

カルチャーギャップを感じることが多いです照れキラキラ

 

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村