おひさしぶりです虹

 

週末に家族旅行に行ったり、

その他もろもろ日々の出来事に追われておりましたあせる

 

キャパシティーが低いタイプなので、

忙しくなるとブログまで手が回らなくなってしまいますあせる

 

家族旅行の事は、

写真も添えて改めてブログに書きますね

 

 

今日はNZでのコロナへの対応の最新ニュースです

 

昨日の午後、ジャシンダ・アーダーン首相が

コロナ対策に関する新たな取り組みを発表しました

 

私達は出かけていて、その事を知りませんでした

 

普段は6時のニュースを見るのですが、

昨日はバタバタしていて、それも見なかったので

更に首相の発表について知るのは遅くなりました

 

すっかり遅くなってしまった、

夕飯がそろそろできるかな。。。という夜7時半あせる

 

私の携帯にテキストが届きました

 

送り主は”WeetBix Kids Tryathlon Wellington”

 

本来は今日、日曜の朝にチョージョが参加するはずだった

キッズ・トライアスロンの主催者からでした

 

夕飯が遅れていたのは、チョージョと一緒に

大会の準備をしていたのも理由の一つでした

 

ちょっと話は反れますが、

”トライアスロンに出場”と聞くと

チョージョが超アスリートっぽく思えるかもしれませんが、

この大会、7才以上だったら誰でも参加できますウインク

 

しかもチョージョはお友達とのチームエントリーで、

お友達が水泳・チョージョがバイク・最後に2人でラン

・・・というメニューでした

 

早い時期に申し込んだものの、その後で不安になり

「やっぱり辞めておけばよかったガーン

と後悔した時期を乗り越えて、

参加を楽しみにしていたチョージョメラメラ

 

昨夜、主催者からのテキストが届いた時も

チームの目印になるポスターを黙々と作っていました

 

テキストに話を戻しますね

 

「明日の最終確認かな?」と思いながら

気軽にテキストを開くと・・・

 

なんとそこには、キャンセルの文字!!!

 

今日午後の政府の発表を受け、

集団が集まるイベントの自粛要請により

キャンセルする事になった・・・という様な内容でしたゲッソリ

 

そこで初めて、政府が何やら発表した事を知った私達滝汗

 

ポスター制作中だったチョージョが

ショックを受けたのはもちろんですガーン

 

そんなに楽しみにしていたのかと驚くほど、

打ちひしがれて泣き続けていましたえーん

 

チームメイトのお母さんから、

「代わりに今からうちでスリープオーバーしない?」

とお誘いをもらったのですが、

ダメージが大きすぎたのか、それもお断りするほどでした

(普段は、スリープオーバー大好きっ子です)

 

30分ほどして、立ち直ったチョージョですが

初めてのトライアスロンだったので、

参加させてあげたかったのが本当の所ですぐすん

 

しかも、前日の夜7時半のキャンセルなんて

急すぎる対応だな~と思いましたえーん

 

きっとチョージョの他にも、

泣いて悲しんだお子さんが多数いるのでは?

 

このイベント側の判断がコロナの蔓延防止に

役立ってくれる事を祈ります

 

ちなみにウェリントンでは、まだ感染者は出ていません

 

昨日の時点では、

オークランドで6人目の感染者が確認されたそうです

でも、この患者さんもかなり回復傾向にあるとかグッ

 

でも冬に向かって行く南半球のNZですので、

これから拡大の心配があるのかもしれません

 

昨日の首相の発表を受けて、

急に国民の間に恐怖心が広がっているような気がします

(実際には、身の回りで感染は出ていない状況でも)

 

できるだけ平常心を保って、疑心暗鬼にならないよう

そして手洗いうがい、睡眠、健康的な食事など

自分でできる事を気を付けていこうと思います

 

 

それと最後になってしまいましたが、

昨日の首相の発表では

国外からニュージーランドに入国・帰国する場合、

入国から14日間は自主隔離をする事になるそうです

 

 

どの国からの入国でも同じ措置が取られるそうなので、

もちろん日本も含まれますガーン

(今のところ、太平洋諸島だけは含まれません)

 

5月に一時帰国を予定しているのですが、

それまでに終息しているでしょうか・・・

 

(この措置は、3月29日にまた更新されるそうです)

 

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村