こんにちは虹

 

日曜日の午後

家族一同、知人のボートに乗せてもらいました

 

ウェリントンのEvans Bayで待ち合わせ、

総勢6名でボートに乗り込みました

 

ボートの持ち主である

ダンナ―さんの友人が操縦します

空港に着陸する飛行機が間近に!

”風に飛ばされるWellington”のサインを

海から見るのは初めてでした

ウェリントンの町をバックに、帆を張ったヨットが美しいキラキラ

ウォーターフロントには、有名な帆船が停泊中でした

スピリット オブ ニュージーランド号

にぎわうウォーターフロント

オリエンタルベイの海上噴水も

この角度&至近距離で見るのは初めてでした

この噴水の周りで泳いでいる若者グループを見て、

チョージョが私も泳ぎたい!と言いだしましたびっくり

 

ライフジャケットを付けたまま、

船側から海に入り、ほんの一瞬だけ泳いでいました

かなり水が冷たかったそうですガーン

(そしてチョージョ、翌日から風邪気味ですガーン

 

当初の予定では、波の穏やかな場所に移動して

釣りやウォータースキーをやる予定でした

 

でも、急に風が強くなりはじめ

海面が波立ち始めて、ボートは上下揺れに叫び

これ以上荒れる前にボートランプへ戻る事になりました

 

ジージョが「ねむい・・・ガーン」と私にしがみつき、

それを抱きかかえながら空いてる手で手すりをつかみ、

時には波でジャンプするハイスピードのボート上は

かなりのスリルでしたゲッソリ

(真相は「ねむい」ではなく、「こわい」だったジージョあせる

最後はスリリングでしたが、

風と太陽が気持ちよく、海の色も美しく

楽しいひと時を過ごさせてもらえました虹

誘ってくれた知人に感謝ですドキドキ

 

さらにこの後おまけが爆  笑

 

ランプ内でボートを車の後ろにつないだり、

水で潮を落としたりの作業をしていた男性陣拍手

 

その横で、釣ってきた魚をおろしている2人組がいました

 

とっても大きなグロパー(クエ)を処理している所で、

子供達と一緒に「大きいねー」なんて言いながら

近くでその様子を眺めていましたうお座

 

どうやら2人組はギリシャ人のおじいちゃん&息子さん

おじいちゃんが「ザ・ギリシャ人」て感じのファッションでしたあせる

風貌も、映画「マンマ・ミーア」に出てくるエキストラみたいでにひひ

 

ウェリントンではギリシャ出身の人達が

魚を売ったり、フィッシュ&チップスを経営していたりする伝統?

があるそうなので、この人達も本業かと思って

「このグロパー、これから売るんですか?」と話しかけると

おじいちゃんが血相を変えて

「とんでもない滝汗!そんな事したら、かみさんに怒られる!!」

と、身振り手振りを添えて言うので、一同大笑いでしたゲラゲラ

 

その後もおじいちゃんが色々と話しかけてきて、

その話し方や身振りがコメディアンのようで、

子供達も楽しそうにおしゃべりしていましたラブラブ

 

知人のボートの片付けが終わり、

「さよなら!」と声を掛けて立ち去ろうとした時

「待ちなさい!子供に1枚ずつ切り身をあげるから!」

とおじいさんびっくり

 

バケツの中から立派な切り身を2切れ分けてくれました恋の矢

 

魚の種類が分からなかったので

「これはスナッパー?」と聞くと、

「やれやれ・・・ニヤニヤ」みたいな反応をされちゃいました爆  笑

 

そのやり取りを見ていたダンナ―さんが

「魚をくれるなら、お金を払いますよ」と言いだすと

「この俺がお金を欲しいように見えるかムキー?!」

と、またコミカルに大げさに怒るふりをするので、

大笑いしながら、ありがたく頂きましたおねがい

その日の夕飯はお刺身にキラキラ

 

結局、魚の種類はわからなかったのですが

たぶんスナッパーかな???

新鮮なお魚、美味しく頂きました虹

 

子供達がギリシャのおじいちゃんにすごく感動して、

「私も大人になったら、 釣れた魚を

知らない小さい子にも分けてあげるんだおねがい!」

と、しきりに言っていましたにひひ(かなりの限定シチュエーション)

 

素敵な一期一会もあり、楽しい日曜の午後でしたキラキラ

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村