こんにちは虹

 

昨日はジージョの小学校体験入学に行ってきました

 

「スクールビジット」といって、

半日ほど1年生のクラスに入って過ごしますグッ

 

通う予定の小学校では、

毎週金曜日がスクールビジット受け入れの日

 

 

ジージョは4月末が誕生日なので、

入学はまだまだ先・・・と思っていたのですが、

カレンダーを見てみたら

学校行事やら、祭日やら秋ホリデーやらで

参加できるのはたった4回だけでしたあせる

 

慌てて予約して、昨日初めての参加

 

チョージョの送り迎えで

ほぼ毎日学校に行っているジージョなので、

そんなに心配はしてないのですが、

それでも出来るだけスムーズに

学校生活をスタートして欲しい親心なのですドキドキ

 

1年生の教室に入ってすぐは

私にくっついていましたが、

金曜は全校集会があるため私と離れて、

少し年上の女の子と手をつなぎ

クラスに混ざってホールに移動していきましたおねがい

 

NZの小学校では、

年上の子が小さい子のお世話をする

システムがあり、「バディ」と呼ばれています

 

今回の女の子は特にバディではないのですが、

自分から進んでジージョのお世話役を

引き受けてくれました(たのもしいドキドキ!)

 

 

この日は、

チョージョが授業で作ったストーリーを

集会で朗読する事になっていたので、

私も集会を見学する事にしました

 

チョージョの朗読は、

100単語丁度で短い物語を書くという課題で、

クラスから二人だけ選ばれて発表の晴れ舞台虹

 

どんな話かな?と思っていたら

ものすごい「コロネーションストリート」とか

「ショートランドストリート」的な内容でした(爆)

 

分かる人にしかわからない表現になりましたが、

日本で例えたら「昼ドラ」的って感じでしょうかにひひあせる

 

父母席からはフフフ笑い照れが起きてましたにひひ

 

しっかり朗読でき、笑いも取り(?)、

チョージョ、よく頑張りました拍手

 

 

つづいて、1年生クラスが歌と踊りの発表

ジージョもみんなと一緒に立ち上がりましたびっくり

 

そのままだと全校にお尻を向けた状態なので

先生が子供達に「Turn Around」と言ったところ、

ジージョはその場でクルクル回っていました爆  笑

(↑けっして間違ってはいない・・・あせる

 

ジージョにとっては

今朝クラスで1度練習しただけの歌と踊りでしたが

見よう見まねで一生懸命歌って踊っていましたおねがい拍手

 

その様子を後で

父母の方や先生からもほめて頂きましたキラキラ

 

集会の最後にある表彰コーナーでは

チョージョが表彰状をもらっていましたびっくり

何も知らなかったのですが、集会を見学して良かった恋の矢

子供達を誇らしく思うできごとでした虹

 

残りのスクールビジットも

楽しく問題なく過ごせますようにキラキラ

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

コロナウィルスの影響で

日本の学校が閉鎖するニュースを見ました

キウィのママ友さん達からも

日本への心配や労りのコメントをもらいました

 

政府の一連の対応には

疑問を感じる所もありますが、

1日も早く収束しますように・・・

 

NZでも1人目の感染者が発表されました

拡散させないように、

自分ができる範囲で予防したいと思います

 

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村