ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

ロトルアへお客様をご案内してきました。

車を走らせながら見えたいくつもの桜の木。

ロトルア到着後も、日本の高校生が植えた桜の木が満開だったり、ガバメントガーデンでもきれいなお花がたくさん見られたり、春の訪れを感じました。

花は咲く 1

花は咲く 2

花は咲く 3

花は咲く 4

花は咲く 5

花は咲く 6

先週、語学研修に来ていた学生さんが、フェアウェルパーティ(お別れ会)で歌ってくれた「花は咲く」の歌(3部合唱)があまりにも素晴らしく、大感動してところだったので、ロトルアで見られた美しい花々がグッドタイミングでした。


花は咲く 復興支援ソング

♪わたしは何を残しただろう

自分も何かを残せるよう、日々大切に生きていきます。


きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

先週からニュージーランドに語学研修に来ていた関東の高校生200名強が、日本へ戻りました。

一昨年から生活サポートのお手伝いをさせていただいていたので、今年で3回目。毎年お会いできる教頭先生や旅行会社の添乗員さんたちとは3年連続ということもあり、まるで同窓会のようなちょっとうれしい気持ちもありました。

今年も素晴らしい生徒さんたちにお会いできました。

明るく元気で、英語の授業も楽しいと言っていて、ホストファミリーともなじんでいて、初日から「日本へ帰りたくないです!」という生徒さんが昨年よりも多かったです。

今年も素敵な先生方ばかりで、英語はもちろん、数学や国語、音楽を担当されている先生方とお話させてもらいながら、自分の高校時代を懐かしく思い出すこともできました。

高校生の段階で世界観を持ってほしい。

教頭先生いわく、そんな思いで海外語学研修を行っているそうですが、その希望に応えるように生徒さんはのびのびと成長しているようで、先生方もご満足されているようでした。

「いろいろとお世話になりました!」

お別れの朝、先生や生徒さんから言われ、自分が何をしてあげられたのかはっきりと分からないのですが、そう言ってもらえてよかったです。話すと涙が出てきそうで、お別れが近づくにつれて僕の言葉数は少なくなっていました。

またいつの日か、ニュージーランドを訪れてほしいです!

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

ロンドンで行われているラグビーワールドカップ。

予選リーグで強豪南アフリカを倒した日本代表。オークランドでも、現地校の先生方やホストファミリーに「おめでとう!」と声をかけられること10数回。ラグビーが国技のニュージーランドならではの日常会話かもしれません。

そんなラグビー日本代表のキッカー五郎丸選手。南アフリカ戦では、コンバージョンとペナルティゴールのチャンス9回中7本を決めました。五郎丸選手がキックの安定度を増すためのコツが紹介されていました。

「何となくやってきたルーティンを文字に起こし、評価することによって自分のものにした。感覚だけでやっていると、調子が落ちたときに自分を見つめ直せない」

○元記事/五郎丸、世界が興味津々!キック前の“サムライおがみポーズ”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150921-00000001-spnannex-spo

ラグビー 五郎丸

ゴルフスイングも、各プレイヤーによってルーティンがあると思います。

五郎丸選手のように<文字にして評価する>ことは参考になります。

漠然としたルーティンではなく、より確実な成果を得るための方法を身につけていきたいです。

-----------------------------------------------
自分のルーティンを文字にして評価する。
行動を明確にするとスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

世界ランク1位にジェイソンデイ。
直近の6試合に出場して4勝と終盤に来て大爆発ですね。

タイガーウッズやロリーマキロイのスイングもパワフルですが、ジェイソンデイもトレーニングで鍛えられたスイングと感じます。

全身の筋肉を存分に使ってボールを飛ばしていますね。

国内ツアーに今季初参戦して凱旋優勝した石川遼選手のスイングも久しぶりに見ましたが、左足がめくれるほどフォローが大きくなっていて、一段とパワフルになった気がします。

世界で戦うには、よりダイナミックなスイングが必要ですね。

ジェイソンデイ

-----------------------------------------------
スイングを進化させる。
ダイナミックなスイングがスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

国内男子ツアーは石川遼選手と小田孔明選手がトップに並んで明日最終日。遼くん、こうして日本ツアーに戻ってきてすぐにこの位置につけるというのは、やはり日本人選手の中ではトップクラスということですね。最終日のプレーも楽しみです。

さて、アメリカ女子ツアーに参戦している宮里美香選手のチームについて、記事が出ていました。

○元記事/「新チーム美香」を結成した宮里美香。専属キャディー&トレーナーの秘密。
http://number.bunshun.jp/articles/-/824181

宮里美香

宮里美香選手のキャディさんは、2年前から加藤大幸さん。元石川遼選手のキャディーさんでした。そしてトレーナーが、工藤健正さん。

どうやら、体の調子からボールの出やすい傾向をトレーナーさんがキャディさんに伝えラウンドに生かし、ラウンド後は体の状態をトレーナーさんへフィードバックする。そういうシステムを作っているそうです。

具体的な方法は記事で紹介されていますが、トッププロゴルファーも、体の状態は日々変わるものだし、その変化する状態を把握しながら、どのようにパフォーマンスアップさせるか?そこに取り組んでいるということが分かります。

きっと人は、よい状態だけではなく、そうでない状態もあります。

そこでどのように対応するか、対応できるかで、経験値が増え、次のステップへも進めるのだと思います。

もちろん、よりよい方法を最短で得るためにはそれなりのコストがかかるので、アマチュアでどこまでできるかという問題はありますが、選択肢としてのアイデアは持っておきたいですね。

勉強になります。

-----------------------------------------------
自分の状態を知る。
対応できるとスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。