今日は多分最後の?トレアキシンの点滴でした。

 

診察なしの化学療法のみなのでちょっとゆっくり自宅を出発予定でしたが、朝から積雪があり・・・

予定を5分早めて出発・・・

 

自宅出発 8時25分

駐車場 8時37分

受付8時41分

受付票は250番・・・

化学療法室受付8時45分・・・

体温36.6℃

体重と血圧測って中へ・・・

 

トレアキシンの時は吐き気止めを管から入れるので、ガザイバに比べると点滴の始まりも早いです。

 

 

トレアキシン開始 9時20分

トレアキシン終了 10時21分

 

今日は実際の支払いもないけど10時58分には会計も終わりました。

 

 

昨日の血液検査結果・・・

2024年2月1日と3月7日の比較ですが・・・

WBC(白血球)2.9L→3.9

RBC(赤血球)376L→372L

Hb(ヘモグロビン)12.4L→12.4L

Ht(ヘマトクリット)35.0L→34.8L

PLT(血小板)10.1L→9.6L

 

レブラミドの服用をやめてから可溶性IL-2Rの数値は・・・

4/27・・・628H

6/1・・・538H

7/20・・・875H

8/31・・・1000H

9/26・・・1030H

※9月27日からGB療法

R5年10/05・・・1070H

R6年1/04・・・408

R6年2/1・・・404

※基準値 157~474U/mL

 

腫瘍マーカーが全てではありませんが、基準値内だとちょっとホッとします。

 

※採血4本だったので、次回4月25日の診察時には3月8日の数値がわかると思われます。

 

 

4月から担当医師が変わるので治療方針も変わる可能性もありますが・・・

今のところ私の場合はガザイバ単剤の維持療法は行わない予定です。

これって年齢も関係あるのか?昨日は聞き忘れました。

次回診察時は担当医師が変わるので、聞いてみる予定です。

 

次回診察は4月25日の造影CT検査後になります。

 

ちょっと気づくのが遅かった。

 

『ヒー〇テック症候群』・・・
着るとかゆみや乾燥を感じて不快に思うことを言うらしい・・・

※ヒー〇テックに限らず吸湿発熱繊維素材が含まれるものすべて?

素材が原因で吸湿発熱繊維は化学繊維で出来ており水分を吸収し繊維が発熱することで暖かくなるという仕組みが・・・かゆみや乾燥の原因らしい・・・

 

もちろん抗がん剤の影響で免疫低下?などにより皮膚の乾燥や痒みがあったと思われますが・・・

冬になると当然のように着ていた「超極暖」が最近は悪さをしていたように感じます。

 

もう少し早く気づくべきでしたが、保湿液を塗っても改善しない理由がわかりました。

 

※3月28日追記・・・

 

4月から担当医師が変わるのでどうなるか?わかりませんが・・・

4月25日の造影CT検査&診察後は飲み薬がなくなる予定です。

抗がん剤でなくても薬には副作用があると思われるので、一時的に飲む事はあっても可能なら飲み薬も出来るだけ減らす方向で考えています。

 

私のかゆみが「皮膚掻痒症」か?わかりません。

 

皮膚掻痒症とは発疹がないのにかゆみだけがある疾患です。全身にかゆみが起こる場合と外陰部や肛門周囲、頭部など局所的に起こる場合があり原因は内臓疾患、薬剤、食品、妊娠、心因性、ドライスキンなどさまざまです。かゆみは皮膚に存在するかゆみ受容体が刺激されることによって起こります。らしい・・・

原因として多いのはドライスキンによるものです。皮膚掻痒症の原因となる内臓疾患は全身性の場合は肝疾患、慢性腎不全、糖尿病、甲状腺市疾患、血液疾患、悪性腫瘍(がん)、寄生虫疾患などです。局所性の場合は前立腺肥大症、尿管狭窄、膣カンジダ症、便秘、痔などがあります。これらが原因になっている場合は、基礎疾患の治療が大切です。らしい・・・

 

副作用になるのか?年齢的な為か?季節の関係か?わかりませんが・・・

GB療法の回を重ねるほどにかゆみを感じるようになってました。

 

まぁ、我慢は出来るのですが・・・

かゆみを感じるのはやわらかいところ?

お腹・胸・おしり・二の腕・ふくらはぎなど・・・

休日にクルマの運転してるとシートベルトなどが微妙にかゆいところをスリスリ・・・運転に集中出来ません。

 

6回目のGB療法終了後2週間・・・

以前、処方していただいたオロバタジン塩酸塩OD錠5mgを21日から朝に1錠飲むようになったら約1週間でかゆみをほとんど感じなくなりました。

※普通に生活してても感じる頭皮のかゆみなどはあります。

 

明日から飲むのを止めたら今後どうなるか?わかりません。

※単純にGB療法から3週間経過して抗がん剤の副作用が弱まっただけかも?知れません。また早朝に氷点下になる事もなくなり気温の上昇や湿度の変化による可能性もあります。

 

※4月2日追記・・・

 

4月1日の深夜にお腹が痛くてトイレに行ったら血便が・・・

 

血便・下血の原因は、消化管から出血することです。消化管から出血する原因は、重篤な疾患、ストレスや睡眠不足などの自律神経の乱れなどがあります。また、疾患の例として、逆流性食道炎・胃がん・胃/十二指腸潰瘍・潰瘍性大腸炎・大腸がん・大腸ポリープ・過敏性腸症候群(IBS)・痔などが関係していることが知られています。らしい・・・

 

※今のがんと診断される前から虚血性大腸炎の診断をされた事があります。

 

基本的に生もの食べないようにしてますが・・・

昨日は私が間違って業務スーパーで購入してしまった鮭フレーク&明太子の「鮭めんたい」の賞味期限が間もなく切れるからと言われて・・・

今までは食べてなかったけど少し食べました。

運悪く?夕飯はエビチリでこちらも辛かった・・・

 

これが原因とは特定出来ませんが・・・

刺激物に腸が耐えられなくなってる感覚はあります。

 

以前、処方していただいた飲み薬になりますが「ブスコパン錠10mg」を昨日は3回毎食後に飲んで、今日は通常の便通に戻りました。

 

※4月5日追記・・・

 

汗疹とは、大量の発汗によって生じる皮疹ひしんのことです。一般的に、あせもと呼ばれるもので、小さな水疱すいほう丘疹きゅうしんが多発します。らしい・・・

 

診察をした訳ではないので、勝手にあせもと思ってるだけですが・・・

3日前からわきの下が痒いと思ってましたが、放置してて・・・

朝にシャワーを浴びた後に鏡で見たらわきの下の一部が赤くなってました。

暖かくなったのに何となく体温を下げない方がいいと思て、まだTシャツ着ないで長袖着ていたのが悪かったかも?

 

最初の頃の抗がん剤治療を3週間サイクルでしてる時は・・・

投与後1週間は抗がん剤が効いてきて・・・

そこから1週間は徐々に抗がん剤の効果が薄れて?

副作用があっても比較的短期間で治まり・・・

3週間後には正常に戻り、次の投与が始まる感じでしたが・・・

 

今のGB療法は一応既に終わってるはずですが・・・

正常に戻る期間がどんどん延長されてるように感じます。

通常の生活に困る事はありませんが、今まではなかった微妙な副作用?を感じるようになりました。

 

抗がん剤も3次治療になれば仕方ない事だと思うようにしています。

 

※4月7日追記・・・

 

※お住まいの地域で放送予定が違うと思われますが・・・

NHKでアニメ「はたらく細胞」が放送されてますね。

4月6日に録画して初めて見ました。

 

 

 

 

4月11日(木)午後7:20~午後7:45にも「肺炎球菌」が・・・

赤血球や白血球など血液検査をする度にお世話になってるような気がして・・・

とりあえず今後も録画して見ようと思いました。

 

4月9日追記・・・

 

今日の朝に気づきました。

 

 

朝食後に飲んでる薬が残り10日分?

あれ?来週CT検査だったか?

いや4月25日だよなぁ~!

 

本当は3月7日の診察時に49日分の処方箋が必要だったのに・・・

42日分しか処方されていませんでした。

 

一応・・・今回で飲み薬も終わりとなる予定だったので、このまま後9日間飲んで終わりにします。