今日はトレアキシンの点滴でした。

 

診察がないので今日はちょっとゆっくり自宅を出発・・・

自宅出発 8時30分

駐車場 8時43分

受付8時47分

受付番号は266番・・・

化学療法室受付8時52分・・・

体温36.4℃

体重と血圧測って中へ・・・

 

化学療法室で点滴の針を刺された後に・・・

採血を失敗した場合に後から始末書を書くことがあるのか?お聞きしたら・・・

私の利用している病院ではないと言ってました。

昨日・・・3回私の採血が上手く出来なかった方が始末書とかを書いていたら嫌だなぁ~と思っていましたが、ちょっとホッとしました。

 

化学療法室の仕切りは薄いカーテンだけなので、お隣のベッドでの会話は丸聞こえです。

今日は、隣の方の次回化学療法が23日の祝日と看護師さんと会話してて・・・

勝手に病棟や緊急外来以外は土日・祝日はお休みと思っていたので、ちょっと驚きました。

但し、私の担当医師は木曜日だけの当番で、祝日と重なった時は当然診察はお休みなので、私が祝日に化学療法する事はないと思われます。

 

トレアキシン 開始9時17分・・・

 

 

トレアキシン終了 10時23分・・・

 

点滴してるところを温めて・・・

時間はいつものように順調に終了しましたが・・・

今日は軽い血管痛を常時感じていました。

※トレアキシンの点滴終了後に痛みはありません。

 

昨日の血液検査結果・・・

2024年1月4日と2月1日の比較ですが・・・

WBC(白血球)3.5→2.9L

RBC(赤血球)384L→376L

Hb(ヘモグロビン)12.7L→12.4L

Ht(ヘマトクリット)36.0L→35.0L

PLT(血小板)11.4L→10.1L

抗がん剤が効いてる?のか・・・減少傾向です。

※個人的に感じる副作用はありません。

 

昨日、担当医師へ私のPET検査&CT検査などで注意した方がいい臓器等があるか?お尋ねしました。

多分、今はまだリンパ腫が増悪しててもかろうじて?腹部~骨盤内部にとどまっているからステージ3だと思われますが、今後癌の転移があれば当然ステージ4になると思われます。

 

医師からは今のところ他の臓器にその心配はないと言われました。が・・・

この辺も質問の仕方で忖度もあるのかなぁ~と思う事があります。

 

私の場合は腸間膜にある大きな腫瘍の縮小が今の一番の目的なので・・・

余計な心配はしないようにと気遣っている可能性もあります。

 

昨日は手の甲からの点滴・・・

ちょっと昨日は腫れ気味でしたが・・・

今日は逆に腫れが引いて・・・

どうしても目に入る手の甲のシワシワ・・・

年齢的な事もありますが・・・

男性の自分でも気になったので・・・

女性の方は手の甲からの点滴は極力控えた方がいいように感じました。

 

今日は今月2回目の化学療法なので・・・

 

 

お支払いはありません。

 

次回、診察と化学療法は3月7日の予定です。

 

※2月6日追記・・・

 

2月1日の点滴が手の甲からだったので・・・

 

 

もともときれいな手ではありませんが、まだまだ赤いです。

これは仕方ないのですが・・・

今回は何故か?当日から手首の痛みを感じてました。

本当ならトレアキシンの点滴をする時は血管痛もあるので手や腕に負担を掛けないようにした方がいいのでしょうが・・・

 

自分で運転して病院へ行ってる私の愛車はマニュアル車です。

さすがにシフト操作なしで帰宅をする事は無理なので・・・

多少の痛みは我慢して帰宅しました。

 

多分・・・これだけなら自宅まで10分程度の運転なので、それ程負担にはならなかったと思われます。

 

しかし・・・2月1日は朝の8時過ぎから夕方5時頃まで病院内の駐車場へ愛車を停めていました。

当日の化学療法室ベッドは窓がないところで外が見えませんでしたが・・・当日は強風が吹くと朝の天気予報でも言ってました。

 

化学療法終わって、駐車場へ向かうと愛車のドアに白い塗料と見ただけでわかるくらいの凹みが・・・

 

2日もトレアキシンの点滴があるので・・・

当日は自宅へ戻ってから白い塗料だけ速攻でコンパウンドで落として凹みを確認・・・

翌日のトレアキシンは午前中で終わるので・・・

午後から自宅へ戻って・・・

しっかり白い塗料をコンパウンドで落としてから・・・

ボディ塗装の剥がれ落ちたところが錆びないようにタッチアップペイント塗って・・・更にコーティング剤をぬりぬりしました。

※これが手首の痛みを悪化させた原因でもあります。

 

やっと5日目で手首の痛みがなくなりましたが・・・

手の甲からの点滴時はもう少し大人しくしていたら・・・

もっと早く痛みが治まったと思われます。

 

※2月17日追記・・・

 

左手に赤みはなくなりましたが・・・

 

 

一部血管が触るとまだ痛い・・・

 

2月15日(木)にクルマを運転してて右足に違和感を感じてました。

その時は足の小指でも、どこかにぶつけたかなぁ~程度に思ってました。

 

金曜日、お風呂入った時に右足の小指を見たら内出血したような丸い点がありました。押したら多少の痛みを感じますが、痒みなどはありません。

小指の点が1つから3つになって小指の色がちょっと悪くなってる・・・

今日の土曜日なら近所の皮膚科がやってると思って行ったけど・・・

第三土曜日は終日休診でした。

 

抗がん剤治療をするようになってから手足の指先が確かに冷たくなった・・・

まだ診察などしていないのでわかりませんが・・・

 

「しもやけ」になるかなぁ~?

 

「寒さ」と「暖かさ」の刺激が繰り返され、血管の収縮や拡張が繰り返されることで血液の循環に障害が起こります。とくに、手足など末梢の血管では血行のコントロールがしにくくなり、赤く腫れたり、かゆくなったりという症状が起こります。これが「しもやけ」で、「凍瘡(とうそう)」とも呼ばれます。
1日の気温差が10度以上になると起こりやすく、晩秋から冬の初め、冬の終わりから春先にかけてなど、寒暖差の大きい季節に多くみられます。また、汗をかいた後や水仕事の後などに、皮膚をぬれたままの状態にしておくと、水分が蒸発する際に急激に皮膚の温度が下がるため、しもやけになりやすくなります。

 

・・・らしい。

 

※2月20日追記・・・

 

滅多に行きませんが・・・

何であんなに皮膚科って混んでるのだろう・・・

 

第三土曜日は終日休診だったので・・・

月曜日を避けて火曜日の診察始まる前の8時45分頃に行きましたが・・・

多分、10時30分頃には午前中の診察受付は終了していたと思われます。

 

やはり診断結果は「しもやけ」になるそうです。

 

 

混合薬

 

アンテベート軟膏0.05%

皮膚の炎症を抑える働きがあり、赤み、はれ、かゆみなどの炎症を改善するステロイドの塗り薬

 

ヒルドイドソフト軟膏0.3%

皮膚の乾燥をなくし、痛みや腫れを治します。

通常、乾燥肌、手荒れ、しもやけ、ケロイド、傷あとなどの治療に用いられます。

 

1日2回患部に塗布

 

症状が改善しない時は、また受診するように言われました。