今日はトレアキシンの点滴でした。

 

診察がないのでゆっくり自宅を出発・・・

自宅出発 8時35分

駐車場 8時46分

受付8時51分

受付番号は308番・・・

化学療法室受付8時55分・・・

体温36.3℃

体重と血圧測って中へ・・・

 

トレアキシン開始10時16分・・・

トレアキシン終了11時18分・・・

※看護師が私のバイタル確認後に薬剤師?へ抗がん剤依頼を忘れていた為に開始時間が少し遅れています。

 

昨日の診察時に前回処方をしていただいたオロパタジン塩酸塩を飲んでも効かなかったが、痒みの原因がシャンプーだった事を伝えた序に?

前回の抗がん剤後、3週間くらい血管痛を感じている事を言って・・・

ちょっと腫れてるところを見ていただいたら・・・

担当医師に抗がん剤で血管が焼けてると言われました。

「焼ける?」と言わてちょっと聞き返してしまいましたが・・・

確かに・・・濃い紫色にミミズ腫れのようになってる時だと焼けてるようにも見えるかも?

※今もちょっとは腫れてますがリンデロンVG軟膏を塗っていたので紫色ではありません。

 

今日の点滴は昨日とは逆の右手でしたが、いつもとは違ったところを入念に探して針を刺してました。

 

 

今日も上下で温めて、血管痛を感じる事はありませんでした。

※昨日の左手も今のところ血管痛はありません。

 

昨日処方された薬ですが・・・

 

ダイフェン配合錠の代替?で今回は・・・

バクタ配合錠 1日1回1錠 朝食後

今まで気にしていませんでしたが・・・

ダイフェン配合は薬価:16.6円

バクタ配合錠は薬価:69.2円になってました。

 

アシクロビル錠200mg 1日1回1錠 朝食後

ランソプラゾールOD錠15mg 1日1回1錠 朝食後

 

次回抗がん剤治療の2月1日まで28日分です。

 

前回はオロバタジン塩酸塩を含めて35日分の支払いが890円でしたが・・・

今回はオロバタジン塩酸塩なしで28日分が1.410円でした。( 一一)

 

今後は薬の薬価も見るようにします。

 

 

昨日、限度額上限までの支払いをしてるので・・・

今日の支払いはありません。

 

次回、診察は2月1日の予定です。

 

※1月10日追記・・・

 

1月4日のガザイバ後、前回のような血管痛は感じません。

血管の腫れてるところはまだありますが、以前のような痛みは触れてもありません。

 

※画像の左下膨れた部分に以前は痛みがありました。

 

また、今回の点滴後に前回のようなあざが出る事は今のところありません。

 

しかし、4日のガザイバ後5日にトレアキシンの点滴もあるからですが、ちょっと食欲ないなぁ~と思っていたら・・・前回は確か?なかったと思う便秘してました。

そういえば4日と5日は便が出てない・・・

5日の夜寝る前に以前処方していただいたマグミット錠を飲んで調整しました。

 

※1月10日の朝から便秘は解消されてます。

 

※1月24日追記・・・

 

私の病気の場合はちょっと鈍感なくらいの方がいいような気もしますが・・・

前回の点滴後に血管痛があった関係で1月4日の左手ガザイバ点滴は今までと違って手のひら側?肘近くから手の甲側手首寄りから点滴してます。

1月5日の右手トレアキシン点滴は手のひら側?肘近くから手の甲側肘近くから点滴してます。

※偶然かも知れませんが、左手の血管痛が強く出た場所から一番離れたところへ点滴をしたようにも感じられます。

 

今までの手のひら側からどちらも手の甲側になったからですが・・・

点滴後2週間経ってから入浴中に赤あざになってる事に気づきました。

左手のガザイバ&トレアキシンはそれ程ではありませんが、右手のトレアキシンの方が5cmくらいの範囲に広がってました。

さすがに3週間後の今は2cmくらいになってます。

寒くてユニクロのヒートテック超極暖を一日中愛用してる事で気づくのが遅れた事もありますが、今回の点滴後に血管痛がないからと油断してました。

 

個人的にはガザイバ&トレアキシン点滴してる左手の方が赤あざになりそうに感じますが・・・何故か?今回はトレアキシンだけの右手の方が赤あざは広範囲です。

 

昨日、医療費のお知らせが届いて・・・

 

 

自分で支払った金額はある程度把握してましたが・・・

令和5年1月から令和5年10月まで医療費の総額は・・・

6.053.460円らしいです。( 一一)

 

1年未満でこの金額にちょっと驚きました。