ニュージーランド ニュージーランドへ来て16年

日本語の本が途切れたことありません本

 

声をかければ、誰かから借りれます&もらえます。ありがとう

 

小学校の高学年の時に読んだ本

廻り巡って再会  モモ モモ

 

 

なんとなくストーリーは覚えてたけど

改めてとてもいい本だと思いました。ほんわか

 

というか、今この歳で読んだからこそ感じる、考えることがあり

息子君にも読んでもらいたく調べたら・・・ありました。

 

まっきぃの息子君はなんとなく会話はできるけど

読み書きはひらがな・カタカナのみ

ということで英語に翻訳されたMOMO

 

 

 

主人公のモモがy’s時間泥棒から、みんなの奪われた時間を

取り戻すっていう話なんだけどハラハラドキドキするよ ワクワク

 

息子君は子供っぽくてあまり面白くなかったらしいあはは・・・

確かにそうかもね~彼は今14歳半

 

ジャンル的に児童書だけど・・・

でもね、大人が読むための本だと思う。

 

灰色の男たちが現れてから大人も子供も忙しくなり

時間を節約してるはずなのにみんなギスギスしていく・・・

 

“忙しい”が口癖になってませんか???

 

 

人間が節約した時間を時間貯蓄銀行へ溜めておけると

言葉巧みにだまし、その奪った時間で生きながらえる灰色の男たちも

実は時間に振り回されている・・・・。ヴォルデモート

 

 

先日見た映画

『君と100回目の恋』 はーと

 

最初のシーン、大学での講義中居眠りをしていた女の子が

机から落とした教科本が『モモ』

 

ちゅん えっ?!

お~ぉ~ えっ

 

が一緒に来たよ。

 

 

主人公の男の子には避けたい出来事があり

何度も時間をやり直すがどうしても結果は同じ。

 

最終的に受け入れるしかないことに気づく・・・・ひらめき

 

 

 

時間だけは誰にでも平等に与えられてる

 

のに!

 

週末はのんびり&だらだらしてしまうのは

私だけではないはず・・・ゴロゴロ

 

だよね~グフッ