同じ仕事でも… | 一語一会【かわしまのブログ】

一語一会【かわしまのブログ】

大阪生まれ大阪育ち。
特技は『何にでもすぐ感動する』こと。
涙もろくて、ちょっと熱苦しい?


たまごを割って



丁寧に黄身と白身に分ける



仕事があるとします。



あなたが分けた黄身と白身を



受け取った人が確認して捨てる。



あなたはひたすら



黄身と白身を分け続け



確認した人は



「すごくきれいに分けてますね」



とあなたを褒めながら



ひたすら捨てていく。



これで時給1000円の



給料がもらえる仕事…



あなたは続けられるでしょうか?





同じようにあなたが分けた



黄身と白身を使って



美味しいケーキが作られる。



それは地域で誰もが知っている



美味しいと評判のケーキ。



そのケーキに使われるたまごは



すべてあなたが割っている。



とても誇らしい仕事だと



思いませんか?





同じ仕事でも



「意味」



「価値」



があってはじめて



楽しく働くことができる。



褒められたらやる気が出る



というものではないんですね。





(自分を磨く今日の一言 Vol.1396)