『某市役所は永久に不滅です』 | イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~

イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~

ひょんなことからニュージーランド。

旦那と猫2匹のはずが、ムスメが増えておおわらわ。

そんなドタバタ子育てと、日々のNZ四方山話を徒然に…。

 用事があって、久し振りにさんきゅー中の仕事場『某市役所すぐやる課』(仮名)に行ってきました。



え~っと、弊ブログに最近いらっさった方がおいででしたら、ちと解説を・・・。



当然!と言われれば当然なのですが、『某市役所すぐやる課』などという、ふざけた名前の課は存在しません。<( ̄^ ̄)> (おい)
毎日毎日やってくるお客さんから、『あれやれ』『これやれ』『今やれ』と、業務外の仕事まで無理難題をふっかけられることが多いため、こんなタイトル付けてみました。



でもって、いかに抜けてる(失礼)職場かは、こちらのカテよりお楽しみください。



 さて、話は戻って。

昨日出かけたのは、必要書類に上司の署名を貰うため。
本当は、当の昔に出すべきシロモノなんですが、上司はなんせ先月1ヶ月間ホリデー in カナダだったので、戻ってきたところをアポなし襲撃・・・。

・・・あ、いた。(←心配ならアポ取れよ)

すると上司、
「あら。人事部からメール届いたでしょ?」
・・・いいえ、全然。何かあったの?

「ダメじゃん、Eさんったら・・・。」
・・・人事担当Eさんと言えば、仕事開始前、私の契約書の名前を間違えたことに始まり、名前を言われた通り書き直し、送付した契約書を無くし(!)、さんきゅーに入る際の手続きにも、申し出から手続きまで丸々2ヶ月、何の連絡もしてよこさなかった・・・という、悪名高きアホ。
特に今回は、上司がホリデーに入ってる間に私のさんきゅーが開始、てこともあり、周りの協力も得て、念入りに、且つ強引に(←ここ重要)ことを進め、『あたしゃ有休も取るけど、さんきゅー自体は、アンタの言ったとおり、予定日の6週間前から開始だかんね!』とメールしておいたはずなのに。ああ、はずなのに。(2回言った)

「Eさんから来たメール見たい?」

・・・( ̄Д ̄;) ガーン!!
そこには、
「産休後も、職場にて同じポジションを確保しておくためにも、産休開始21日前までに必ず!この書類を完成し、人事の署名を貰うこと。」
と書かれた重要書類が・・・。

メールの送付日付は6月10日。てことはぁ~、さんきゅー開始の1ヵ月後!

・・・て、遅っ!!

NZ某市役所、人事担当者。相変わらずこのていたらくっ・・・?!┐('~`;)┌
きっと、日本語クラスのアホ担当者Wendyと同じ星のニンゲンに違いない。



ホントに1年間のさんきゅーが取れるのか、心配になったりして…。(汗)
・・・短期間で、成長や変化を期待した私がバカだったな。

←今日もブログランキングに参加中。いつもクリック応援ありがとうございます。
ま、人事はこんなんですが、現場は、ってーと・・・「あ、SATOちゃん。ちょうどよかった。制服の上着、届いてるから持ってけば?今日寒いから着てきなさいな。」と、オフィスに入る早々、手渡された冬用の制服フリースジャケット…。あのぉ~、一年間休みなんで、来年までこれ着て来ないんですけど、アタクシ?
この人事と現場の温度差や、これいかに。これでいいのか、某市役所?!