同居の家族は自動的に濃厚接触者になります。




それ以外は基本的にはマスクなしで15分以上片手が届く距離で会話や飲食をした人が濃厚接触者とのこと。




同居の濃厚接触者は保健所で抗原検査(書類にそう書いてありました。鼻に棒を突っ込んでグリグリするやつです)、それ以外は郵送でやりとりする検査になるようです。




陽性判明後、翌日に保健所から連絡があり、検査は翌々日でした。




検査する場所は家から車で約40分かかる場所ガーン


 


息子を1人で1時間以上家に置いていくわけにはいかないので、夫と娘、私と時間を分けてもらいました。




車に乗ったまま窓を開けて検査するドライブスルー検査でした。




検査結果は夫と娘はその日の夜、私は翌日午前中に電話がかかってきました。





1時間半しか検査時間違わなかったのに日にちを跨ぐとは、、、ニヤリ




いつ連絡あるか、結果はどうなのかドキドキしてなかなか寝られませんでしたよニヤリ