4ヶ月健診
本当は、3週間前に予約してた
3〜4ヶ月健診ですが、

11月頭に実家へ帰省中
お姉ちゃんがインフルエンザ😷にかかり
息子の健診予約をキャンセルしたので

改めて、期限ギリギリのこの時期に滑り込みました!

気になる事といえば
◯蒙古斑の範囲が広い(背中全体、足首、手首)
◯吐き戻しが毎回ある(結構な量)
◯母乳:ミルク  1:9 で大丈夫か?
◯ミルクの量 1日 160㎖6回はあげすぎ?
◯💩が毎回緑色だけど大丈夫か?

小さな事だけど
気になる…

娘の時と違うと更に気になる

結果

毎日ニコニコしてる◯

首座りも◯

なんなら寝返りしてる◯

💩も1日1、2回する◯
(緑も大丈夫)

母乳は今あげてなくても
最初の母乳でしっかり免疫あげてるから
問題なし◯

肌艶もいい◯

身長、体重ちょい多めだけど大丈夫な範囲
平均!!◯

蒙古斑は、小学校へあがる頃には薄くなるので大丈夫!!◯

との事で

特に問題なしでしたニコニコ飛び出すハート


息子さんは、起きてる間
目があうと👀必ずニコニコ☺️

あまりにも眠れない時だけ
結構な声量で泣きます

それ以外本当に手がかからないにっこりびっくりマーク
二人目だから?気にしてないだけ?

いや、お姉ちゃんが敏感で繊細だったから
余計に照れ

こんな大人しい赤ちゃんは
珍しいにっこりまだ、4ヶ月だから?

男の子だしこれからヤンチャに
なるのかな?

私が田舎育ちで木登りかけっこ大好き
ヤンチャな女子👧だったから

娘はインドアでお家遊び大好き
かけっこ出来ればしたくない
ダンスは好きだけど
体動かすよりゆっくりシルバニアとか
してたい❗️タイプ

まったく違う幼少期を送ってる💦
それが悪いわけではないけど


でも
もしかしたら多感な時期に
弟の妊娠、出産で
夏休みも引きこもらせてたから
家から出られない癖が
根付いたのか⁇

だとしたら、申し訳ないな悲しい公園連れて行っても友達いないとつまらないみたいで
ならばスイミング通う?と
本人に聞いてみるも

パパと市民プール🏊‍♀️へ
行くのを楽しみにしてるから
スイミングじゃなくて
パパでいいと❗️

まぁ、これは続けようと思う❗️パパのためにも(割とスパルタでクロールで泳げるようになってきた)


娘の体力作りは悩みの種😩
本人が楽しくできるスポーツを探してあげないと!(無理にとは言わないけど)

または、3年生になったら自分でやりたい事見つけられるのかな?

年の差育児の難点は姉と弟との
時間の使い方

どちらかに合わせなきゃならないのが
お互いストレスにならなきゃいいけど

二人に合う事を考えてあげよう‼️