早くも息子さん

来週4ヶ月になります!


私、娘の時は必死で母乳あげたい❗️❗️

思いが強く

元々出がいい方ではないんだけど

何とか、母乳とミルクの混合で育てて


そのうち吸わなくなるだろうと

気楽にいたら


1歳すぎて急におっぱい大好きっ子になり💦

今から??って感じだったけど


復職前に卒乳予定が

やめられず…



結局、1歳半まではおっぱい飲まないと寝られない状態になり💦

断乳したら夜泣きが始まりげっそり😱


卒乳には苦い記憶があります。


なので、今回息子さんは

復職が9ヶ月頃なので(予定ですが)


そこまで母乳あげられたら本望だと

勝手に考えてましたら


3ヶ月経った頃、息子さん

母乳より完全にミルクっ子になってる赤ちゃん泣きガーン

ちょっと早すぎないか❓❓


と焦り、出てないのかー💦と思い


自分で絞るもピューと出てはいる。


でも


娘の時に感じたおっぱい飲まないと

カチカチになる感じとか

張ってる感じとか

全然ないし、大きくもなってない💦


完全に役割を勝手に終えようとしてる

おっぱい…


も、もう少し頑張ろうよ〜😭


しかし、よぉく考えると


頑張らなかったのは


そう

です。。。


よく考えたら、昼もミルクの前に母乳

飲ませるんだけど


中々吸い付きが悪いと

ちょこっとあげて

すぐにミルクをあげる。


満足して寝る💤息子さん見てると

まーいっかぁニコニコ


と、ストレスをできるだけ

受けたくないため


あげてる気分になってたのかも…

そして、最近はミルク飲ませてから


1、2時間グズグズして眠れなくなったら

おっぱいをあげながら(飲んでるというか

おしゃぶり状態)

寝るという、ルーティンが出来上がってしまった真顔


出来れば、離乳食までは

母乳あげたかった…


3ヶ月入った時に

桶谷式の助産院があったので

通おうか迷ったけど


もう、このまま潔く

卒乳もありかなと思い


今もぐずり前や夜中のミルクの間のみ

母乳にして


様子を見ることにしました❗️


ちなみに、今は1日


140㎖を6回あげてます🍼

母乳は、3、4回程度


夜は5、6時間まとめて寝てくれるため

とても、助かってますzzz


息子さんはとにかく、穏やかな性格で


朝、昼は一人で勝手に

寝てくれます。


特にお出かけの時は

車でもぐっすり

ベビーカーでもぐっすり


おかげでお姉ちゃんと

ゆっくりランチしたり買い物したり

出来るので


何か空気読んでるんじゃないか?と

今からそんな気を使わなくていいのよ爆笑

と少し心配になる🫤


でも


お姉ちゃん大好きな優しい子に

なりそうで

楽しみです😌💕


もちろん、やんちゃで

大変な感じでもかわいい😍母は

どんな君も受け入れるよー!!


成長はやや淋しいけど

楽しみでもあるウインク

元気に育ってくれるのが1番☝️