丸一日寝てないのと

促進剤による痛みで

意識が朦朧とする中


何とか

1時間陣痛の痛みに耐え


内診すると


7センチまで開いてきた‼️

やっと、やっと進み出した。。。


促進剤を打ってから

すでに6時間経過



更に1時間後


8センチまで開く



不安もう、いきみたいです💦

分娩室行かせてください‼️


助産師さん

分かりました!行きましょう。

まだ、少し早いですが…

移動しますね



あ〜、もう少し…


すると

子宮口9センチ


この時やっと終わりが来る‼️そう

願ってたが


何だか先生たちが

何人も集まってきてザワザワしてる



意識が、朦朧とする私に

一人の、先生が説明し出す



先生

Nさん!実は赤ちゃん元気なくなってきてまして

このまま、出来たら経膣分娩でいきたいのですが

かなり出血する可能性が高いのと



母子共に何かあった場合は

緊急帝王切開の可能性もあります。


まず、下から頑張ってやって

ダメならどちらになってもいいように

準備を進めて行きます





私フルコースになるの?

赤ちゃんは、大丈夫?


無事、産まれるの?


不安でいっぱいな中

もう、力は残ってないけど



死ぬ気でいきむ‼️




恐怖とパニックでうまく

いきめず、涙は勝手に出るわ

体中震えるわ💦


そんな中、弱気になってる場合じゃない‼️

いきみ方をやっと思い出しながら


渾身の力で

いきむ事3回ほど


先生や助産師さんに

上手‼️その調子‼️頑張って‼️

と励まされながら


最後は

赤ちゃん、吸引分娩します‼️と言われ

助産師にお腹を押され

(これを3回はやった気がする)




もう、何が何だか

痛すぎるのと怖いのと

無我夢中で


あと一回‼️と言われ


最後の力を振り絞る




やっと、ドゥルンっと

赤ちゃんが出てきて

か細いけどおぎゃあーと泣き声が聞こえて

ようやく息子誕生‼️‼️‼️



痛みからスゥーーーーと解放され


放心状態のまま

あぁ〜、死ななかった。


本当に思った💦生きている!

赤ちゃんもちゃんと生きてる😭


先生

赤ちゃん、実は臍の緒が首に巻き付いて

中々出てこられなかったみたいです

でも、よく頑張りましたね!

素晴らしいです


と、



出産は命がけというけど

本当だなと思いました。



先生達の励ましが無かったら

私はどうなってたか。


壮絶なお産となりましたが

一緒に頑張ってくれた息子は

同志のようなとても頼もしい存在に

なりました


そして、とにかく無事に産まれてくれて

感謝です🥲きっと、1番苦しい思いをして

出てきてくれたんだと


本当に愛おしい‼️


もう、3人目はないけれど

上の娘には

無痛分娩をおすすめしたいと

思いました泣き笑い


この痛みは味わせたくない💦



きっと、帝王切開も

大変なお産だし


安産と言われたとて痛いものは痛い😓


どれも立派なお産であり

お母さんは本当に素晴らしい‼️


長くなりましたが

私の最後の出産レポは以上です!


これから産む方には

恐怖を与えてしまうかもしれませんが


すいません💦


お産は十人十色‼️


でも、すごい経験をしたなと思います!

日に日に時間が経つに連れ


曖昧になるので

やはり薄れていくものなんだなぁと

忘れてたまるか‼️って痛みだったけど!笑


一日一日

感謝して生きようと思いますニコニコ



早くパパと娘に弟を会わせてあげたい‼️