今は椿大神社編です
祈祷していただいた様子を
お伝えしてますニコニコウインクウインク
お弁当ブログなのにごめんなさい🙇‍♀️

さて、本殿進むと有難いことに
ど真ん前に座らせていただきました
そりゃ、そうだよね
お一人様だもの

祈祷の宮司さんが変わって
簡単なご挨拶後、祝詞が始まりました
祈祷前に購入した、前から気になってた
金運のお守りを出してパワーを
入れてもらえるように心の中で
お願いしましたが、
出してるのを気付かれると
恥ずかしいので途中でしまって
しまいましたニヤニヤ
パワー増量してるかなぁ?


ご祈祷に集中しようとしてたら
脚にチクっと痛みが走り、
何⁉️と思ったら、
虻が1匹私の周りをブンブンびっくりびっくり
もぉー、なかなか逃げてくれず、
ご祈祷どころではない心持ち

虻も眷属なら  ラッキー🤞と
思えますが、刺すからヤダ!
リュックでもいいから
大人しくとまってて!

宮司さんが振り返り鈴を
持ってお祓いしてくれました

いい音だなー
やっぱり鈴欲しい爆笑
大神神社で「みわ鈴」買ったけど
大きいの、欲しいなー

鈴を鳴らしてから
虻は、やっとどこかに飛んで
行きました チュー

ここでも太鼓を
鳴らしていただき、
スッキリしました!

最後にお神酒を少しいただき
(口をつける程度!車で来てるので)
ご神饌をいただきました

以下、いただいたものです
キッチンか玄関に貼ってと
言われたお札。
勝手口のドアに貼りました



お札です  神棚さんに
入らなかった


お神酒とお砂
椿さんは、(宮の雪)でした
お砂は塩と混ぜて家の周りにまきます
方角や順番があります


こんな瓶です

すごく丁寧なご祈祷で、
これはぜひ家族みんなでお願いしたいと
思いました
子供たちは来年がいよいよ
正念場なので、ホントにご加護を
いただきたい!
道開きの猿田彦さまなので、
来年、この時期にお参りしたいです
空いてるし、すごくおススメ!

祈祷後、まだ時間があったので、
かなえ滝のあるウズメさんの
神社にお参り



なんかちょっと暗いなー↓


かなえ滝
龍さんが写っている、
ブロガーさんもいたけど、
お願いしたけど写ってない感じ
見ようによっては写ってる?
こちらでいつも付けているブレスを
洗って清め、顔と頭に水を付けて
簡易禊ぎ?をしました


松下幸之助さんが
寄進された茶室
一度、お抹茶を頂いてみたい


松下幸之助さんは
神さまになられました。
会社が順調にいくように、
社長とドライバーさんが
交通事故に合わないように
お願いしました


弓道場。  精神統一して
矢を射ることが出来そうだねニコニコ

あちゃー、祠を写すの忘れてた!↓
ブログで見つけてお参りしたかったから
見つけてよかった!っていうか、
忘れてて、目に入ったって感じ

この龍さんは、別の場所に
いらっしゃいました


充分満足して、椿会館に
行き、(近くにあるからすぐわかるよ!)
鶏めしのテイクアウトあるか
見てみたら、なんとあるではないですか!
490円 。暖かく保存してくれてました


一口食べてから思い出し、パチリ📷
今日のお弁当です!  

めちゃ美味しかった!
残りは家で食べました!

結局、鈴鹿方面神社仏閣巡りは、
お天気も良くて、自分のしたいこと、
行きたい場所、全て出来ました!
神さまのお導きのお陰です。

先月の奈良の神社探索の時も
そうでしたが、ホントに上手く
廻れて、やはり参拝前に神棚さんと
出来たら氏神さまに計画を
お話してお取り次ぎを
お願いするのは大切な
ポイントではないかと思いました

帰ってから神棚さんに、
いただいたお酒を挙げて
無事に帰ってこれたことと
お取り次ぎに感謝し、
ブログを書くのに思い出してたところ…

なんと、椿大神社さんの中にも
ヤマトタケルさんを
お祀りしている神社があったことを
発見して、お参りできなかったことが
残念でした

かなえ滝とかがある方の反対側に
「縣主神社」(あがたぬしじんじゃ)
さんがあり、平成10年に篤信家に
より奉納され、倭健命、建貝児命を
お祀りしていると、もらってきた
案内図に書いてありましたアセアセ
新しい神社さんですね

次回、お参りします



ウズメさんの椿岸神社の
御朱印もいただきましたが、
写真枚数オーバーで
掲載できないです

では、またねー!
あと1つお寺紹介の記事を
載せまーす  
鈴鹿ではないので番外編です爆笑