すイエんサーのタイトルもじりが久しぶりなせいかイマイチひねりがなくてスミマセン。

今回のお題は
「考えごとをするときって なんでアゴに手を置いちゃうの?」

今週のすイエんサーは藤井千帆ちゃん出演ですが、2012年4月17日放送分の再放送です。
ってことは収録時期を考えると丸々2年前の千帆ちゃんだったりする訳ですね(^^;

すイエんサー/岩田宙/藤井千帆/君村マキ
 気持ち子供っぽい感じだお(^ω^)

実験を進める中、通常考えているときは意外とアゴに手を置いてないことが判明。
考えるとき、人は顔(というか目)を上に向けるんだそうな。

ただし、授業や会議などで机の上などに本や資料があると、視線を下に落とすこととなり顔が前かがみになる。
人の頭は重心が首の中心より前にあるため、それを支えるために手を置くことがあるらしい。


それから、自分の意見に自信があったり、活発に参加したいというひとは顔を前に向けるが、考えに自信がなかったり、答えがまとまってないので当てられたくないという人はそれを避けるために下を向くとのこと。

人間の行動を研究している方の話によると、人はアゴに手を置くことで、周りに私は考え事をしていますというアピールをしているのだそうな。

すイエんサー/岩田宙/藤井千帆/君村マキ

見事正解を導き出して任務完了の3人でした。

教室の風景を演じてくださいっていう実験で、女優になってくださいと言われた時のうれしそうな顔が印象的でした。
( ̄▽+ ̄*)


千奈美に2年前の放送日には、うみにー出演のクイズダービー2012を扱ったのでこの回は扱ってないのよねん。
てことで、今回扱ってみました(^^;

【余談】
「明日のすイエんサー」のコーナーに出演の方が、当時のそのままを放送されるのってどうなんだろう…