本日はみぃちゃんこと、こおろぎさとみさんの誕生日です。

え、よりにもよってなっちゃんの誕生日で獣の奏者エリンの放送日でもある日に何を書いてるのかって?
なっちゃんネタの方は「本館・星井七瀬荘」でやってますのでご安心を。ここはあくまでも別館ですから(^^;


こおろぎさとみさんは、成人になってから声優に興味を持ち、20代後半になって本格的に声優デビューされた方で、芸歴20年というベテランさん(つまり、まぁそういうお年頃)です。


主な作品とキャラクターは、少年アシベに登場したゴマアザラシのゴマちゃん、ママは小学4年生では主人公水木なつみ、クレヨンしんちゃんでは妹の野原ひまわり、ポケットモンスターでもカスミのトゲピーやピチューなんかもやってましたね。ゲームでは同級生の田中美沙、アイドル雀士スーチーパイの桜井美優里、こみっくパーティーの桜井あさひあたりが有名かな?

最近だとチーズスイートホームの主人公猫のチーですね。
この役はこおろぎさとみにしか出来ないって感じです(笑)
にゅにゅにゅ ~DDの館・別館~-チーと一緒に☆


歳を重ねても、声だけだけでなく可愛い顔も持続しているという、顔をださない職業にしておくには勿体無い方です。…以前はアイドル声優ブームに乗って、しっかり顔だししてましたけどね(^^;
この可愛さで雑誌の表紙にならない訳がないってくらいかわゆかったなぁ。
にゅにゅにゅ ~DDの館・別館~-みぃさま(人´∀`)



少女キャラだけでなく、動物キャラの声優としてもかなり有名だった彼女が、数年前に教育テレビでの「わくわくどうぶつえん」という動物番組でブタのようなキャラが登場して動物の紹介をする番組がありました。

可愛らしい動物(小動物だけでなく猛獣の赤ちゃんなど)に癒されながら、こおろぎさんのかわゆい声での説明や赤ちゃん喋りなどで2度癒されるという、可愛いもの好き&こおろぎファンにはたまらない

「やりやがったなNHKめ!(・∀・)」

的な番組で、結構楽しませてもらいました。


あの年限りで翌年とかに再放送されず、現在はBSのマスコットキャラななみちゃんが紹介する「ななみちゃんのわくわくどうぶつえん」になりかわっているので、どう考えても放送されることはないのが残念ですね。

個人的にはある種の神番組だったと思ってます。


これからも可愛らしい声でファンを喜ばせてくださいね☆