毎年、成人式が終わった後に着付け担当の先生方と反省会と言う名目の打ち上げランチがあります。

暗黙の了解で、和服着用…😅



これが成人式がおわってもホッと出来ない行事でして…。

自装着付けのお教室がお仕事の先生方ですので、皆さんはちゃちゃっと着てきちっと着て来られます。


あたくしはというと…(笑)


ヒーヒーフーフーしながら、やっと着て、なにげにヨレっと( ̄▽ ̄;)


しかも先日の雪かきで、左肩の五十肩が悪化して、手が後ろに回りません💦


なので、今回は作り帯にして、羽織を着て脱がない方向😅にしました。




まずはヘアスタイル。


なんちゃってアップです(笑)

そうなんです。

着付けの前に、ヘアアレンジもセルフなので、合わせ鏡で確認しながら必死です(^_^;)


なんとか着物も帯も羽織で隠して(笑)なんとか和装で参加しました。


コーディネートが黒過ぎました😅

…と言っても、そんなにたくさん着物も帯も持ってる訳じゃないので、ね。


先生方はこんな装いです。

皆さん素敵でした。


外で写真撮るので、皆さん寒いのにコートを脱いでました。

先生方、コートやストールや毛皮の襟巻きも素敵でした。



美容師じゃないのに、ヘアアレンジも皆さんお上手なんです。

いつも刺激を受けています‼


お食事は…


お豆腐の懐石料理です。

ほとんどお豆腐でしたが、お腹いっぱいでした(笑)



甘味は白玉ぜんざいとアイスまで💕

大変おいしゅうございました(*^^*)




和服は本当に、一年に一回、この反省会のみしか着ないので、もっと着る機会を増やしてもいいんだと思うのですが、なかなか実行できないものですね~


また着たらブログにアップしたいと思います(笑)




さて。

来月の着付けチームの練習会は卒業式の袴です。



3月は、成人式より長丁場です。

早出が続く日もありますので頑張りたいと思います❗