子ども会の役員をやると、上手くやってあたりまえ、不具合があると、役員経験者や、様々な方面からクレームがくる大変な仕事です。子ども会の改革をするとこれまでの既得権益者からの非難が多く、できるだけ無難にやり過ごそうとする人の多い中、子ども会を改革しようとする現子ども会役員様方も大変な苦労をなさっていると思います。××町の子ども達のためにと頑張って下さっている姿に、とても有難いことだと感謝をしています。しかし、各家庭に様々な事情がある現在の状況をもう少し考慮に入れて頂いて欲しいと思っています。私は田舎の出身ですし、社会の荒波にもまれて、自分が何か声を上げて、人や社会が変わると思える純粋な心は持っていません。ですからこのようなことを子ども会の役員さん達に訴えても、地域社会子どもや自分自身の不利益につながる可能性があるので、子ども会の役員の方たちに訴えるつもりはなく、自分が役員をやるときに、自分のような能書きを言うのは得意でも、実務能力に乏しい人間でも楽に役員がこなせる組織になるように、非難を受けても少しずつ改革していけばよいと思っています。しかし、私のように、声を出さなくても今の子ども会はおかしいのではないかと思っている人はたくさんいると思います。そのようなことを、平成××年度の自治会会長としてお心の隅に留めて頂けたら、うれしいです。長々とした駄文を最後まで読んで頂きありがとうございました。よろしくお願い致します。