9月3日木曜日


日帰り手術から一週間。

取り出した腫瘍の検査結果を朝一で聞きに行く。


主治医も話が早く、早く知りたいだろうから先に言っちゃうとね、と前置きしつつ

「ちょっと出ちゃった」


えーっと、ニュアンスは分かるんですが、「ちょっと」というのはどういうことはてなマーク

思わず笑ってしまうにひひ

笑ってる間に説明が始まる。


どうやら、3年前に取ったセンチネルリンパ節のちょっと先(鎖骨側)に

乳癌細胞が飛んでいて、3年たった今まさに大きくなってエコーで見つかり取り除かれたということのようだ。


それで今後どうするかってことを色々話してくださる訳だが

先生のオススメは①抗がん剤治療→②放射線治療→③ホルモン剤治療

の順番で進めていくとのこと。


どうしたいか考えてね、ということでまた一週間後に予約して帰宅。


ちなみに、主治医が病院にいるのが木曜なので

私が病院に行くのはいつも木曜日ニコニコ

この日のお会計、890円也。