今日は自家組織再建手術前にした

全身検査結果の説明で

家族と同伴での受診でした。


長女が休みを取ってくれました。


結果は、手術を行う上で


特に問題無し!とのことでしたニコニコ

今日は、手術の詳しい話をきいてきたの

ですが、少し後悔したことがありました。


それは、エキスパンダーを

いれなかったこと。


インプラントの方はエキスパンダーを

入れなければならないことは

聞いていました。


でも自家組織を希望していた私は

不要と聞き、

「入れなくてラッキー」


くらいにしか思っていなかったのです。

ですが形成外科の主治医の話ですと、


自家組織でもエキスパンダーを

入れていた方がメリットが大きい

ことに気づきました。


まず、


①背中でも少し多く胸に持っていける

私の場合、健側より小さくなるようです。


②傷が一直線のままか葉っぱ形も小さくすむ

これは知らなかったショボーン

ようは、

いまの傷のように一直線で行けた場合、



この一本傷だけですむわけです。


もしくは葉っぱ形になったとしても




このオレンジの部分が小さくで

すむそうです。


知っていれば全摘手術のときに

エキスパンダーを入れていました。


これから再建を考えている方、迷って

いる方は、エキスパンダーを

いれることをオススメします。


形成の主治医にも

全摘手術の傷が綺麗なのになぁ

と言われましたショボーン


今更仕方のないことですが笑い泣き


最後に主治医が


「もし、傷跡に気になることが
あれば、またきれいに治します

からね!そのための形成外科なのでねウインク


と言ってくださり、少し


安心しましたニコニコ


背中の傷は、術中にどう切るか

判断するそうで、

真っ直ぐな傷かジグザグな傷かに

なるんだそうです。


手術は長女と母が付き添ってくれます。


乳がん手術のときは、コロナ禍で

手術のときでも付き添いがNGで

少し淋しい気持ちでしたが


今回は心強いですニコニコ


身体が傷だらけな

なっちゃいますが、、


きっときれいになる!!


と信じて臨みます照れ



お気に入りのボディーソープと共におねがい