癌になって気になるのは生存率。


より、私が気になるのは無再発生存率です。

癌になったものはしょうがない。

再発転移さえ起こさなければ、ただの出来物をとっただけの病気真顔


ある病院のホームページに、その病院の1996年〜2022年にかけてのサブタイプごと、病期ごとの無再発生存率が記載されています。


まずは乳がん全体の無再発生存率



早期発見がいかに大切かわかります。


次にサブタイプごとの無再発生存率



ルミナルAと、トリネガでは20 %も無再発生存率が違うんですねえーん

ショックです。

そして、私と同じステージ1のサブタイプごとの無再発生存率。



ステージ1とはいえ、ルミナルAとは10%も差があります。



不運にも遠隔転移してしまったステージ4の場合の生存率





トリプルネガティブが予後不良だと思い知らされます。

ルミナルタイプだとステージ4でも8割以上の方がご存命なんですね。


一度がんになってしまうと、ずっとついて回る再発や転移。

本当に嫌になります。


でも、1つの病院が、ここまで無再発生存率や生存率を、長期に渡って追いかけてくれていることに、感服致しましたお願い

私にとって1番気になる情報でした汗うさぎ