乳房全摘をしてましたが、それは部分より少しでも再発を減らしたいことと、放射線が禁忌だった場合、放射線を避けるため、が理由でした。


全摘なら局所再発はしないと思っていました。


が、主治医にきくと、再発は少なからず起こるとガーン


それは、皮膚だったり胸壁?(聞き間違いかもしれませんあせる)だそうです。


何かでみたのが、部分切除の方は局所再発した際は、全摘すれば最初から全摘した方と変わらない生存率ということでした。

では、はじめから全摘だった人はいきなり遠隔転移になるのでしょうか。。。


全摘したら全摘したで不安はあるものですねショボーン


来月受診のとき、もう一度聞いてみたいと思います。


乳がんに限らずですが、がんになるとこんな不安を一生抱えていかなければいけないのですよねショボーン






お気に入りのソネングラスですおねがい


ソーラーでも充電できるので防災グッズとして使用予定だったのですが、瓶になっていて、中身は好きなものやかわいいものを入れられるので、インテリアとしてもとても素敵で使っていますラブ


私にセンスがなく、こんな感じですが、もっとかわいくおしゃれな感じになります!本当は(笑)




明るさもけっこうあるので、廊下や階段に置いても良いかもですねウインク