アルコール摂取のし過ぎは、乳がんの可能性を高める、とネットでよく見ます。



私もアルコール大好きで、よく赤ワインや日本酒を飲んでいました。



とはいっても、飲むのは週に1日か2日。


ただ、一度の量が多かったかなぁ笑い泣き




乳がんになってからは、もしかしてアルコールの飲みすぎだったんじゃないかなぁ、アルコール飲まなければがんになっていなかったんじゃないかなぁ、、と考えるようになりました。



主治医は、「少しなら飲んで良いですよ!」



と、言いますが



少しってどのくらい?



と、怖くて飲めません。



 

そんな中、気になる情報がありました。



アルコールは、乳がんの可能性を高める


しかし、乳がんになってしまった人の再発に関しては高めるかはわかっていない



え? 乳がんの初発の発生にしろ再発の発生にしろ、同じ原理?ではないのか?


アルコールが乳がんの発生を高めるなら再発の可能性も高まるのではないかと、素人は考えるわけですうーん





たまの楽しみだった晩酌、、

がんになる前は、よくうちに友達がきてホームパーティーをしていましたおねがい



その楽しみを奪った乳がん、


許せないです!!





いつこのワイン飲めるかなぁ赤ワイン