がんになると、再発の不安から抜け出せないですよねショボーン


乳がんは、生存率でいうと他のがんより高いので、

『乳がんは、治る病気だよ』


『乳がんは、生存率みるとほぼ皆、生きてるよ』


なんて言われたことがあります。


でも、乳がんになった人にしかわからない、不安『10年後にも再発』がつきまといます。


一般的ながんは、5年で生存率はグッと下がるとされています。


ちょうど昨日次女の定期検査があり、5年たった次女も、これから再発の可能性はほぼないでしょうと言われ安心しましたニコニコ
小児がんでも、リンパ性白血病は、5年以上たっても再発の可能性はあるそうです。


とはいえ、がんサバイバーとなると一生再発の不安が消えることはありません。


再発するメカニズムがわかってきているのであれば、早く再発後のもしくは、再発させない治療が早く開発されますように。




そう願ってやみません。