私は、EC療法で2回、パクリタキセルで2回、手術、の合計5回入院しました。



入院するときに、便利だったもの、役に立ったものを記録しますニコニコ


※私の独断と偏見です爆笑



◎S字フック◎




マスクをかけておくのに重宝しました!
いまは、入院中でも院内ではマスク着用なので、ちょっと自販機に行ったりするのにも、わざわざマスクをつけなければならないのでフックに掛けておくと便利でしたニコニコ





◎インスタントコーヒー◎




ドリップタイプではなく、粉が便利でした!ドリップタイプだと、ゴミの処分が面倒だからです(笑)



◎ふりかけ&お茶漬けの素◎

王道ですね照れ
ふりかけは、一種類ではなく個装されているものがオススメです。(おとなのふりかけ的な)
最初の抗がん剤の入院時、のりたまを持っていったので、それ以降のりたまを見るだけでトラウマのように、吐き気がわきます笑い泣き



◎即席味噌汁&わかめスープ◎

こちらも王道ですねニコニコ
病院の食事はすごく薄味でした。
1日の塩分は5グラムなんです。

特に抗がん剤の時は、濃い味のものを好んでいたので、すごくおいしく感じたのを覚えていますニコニコ




◎調味料◎

薄味の病院食だったので、調味料は必須でした爆笑
塩と醤油を持参し味付けしていました。
調味料は、病院食で物足りないと言っていたので友達が「持っていきなゲラゲラ
と、持たせてくれました愛




◎お菓子◎

わたしの病院は、売店やコンビニがありません!

病院食が物足りなく、初回入院時ひもじい思いをしていましたえーん
あ、ひもじいって通じますか?(笑)

職場の同期が、ひもじい思いをしているだろうからと病院にお菓子の差し入れに来てくれたそうですが、コロナ対策で預かってくれず帰されたそうですえーん
なので、2回目よりお菓子をたくさん持っていきましたチュー



◎ジェルボール&洗濯かご◎

病院は、パジャマやタオルのレンタルはなく、ランドリーサービスもありません。
また、コロナ対策で家族からの荷物や着替えの引き渡しをNGでしたショボーン
なので、自分でコインランドリーで洗濯をしなければなりません。

そこで役に立ったものは、洗剤はジェルボールタイプです!
初回入院時、液体洗剤を持参しましたが重いし邪魔ネガティブ
使うであろう回数分のジェルボールをいらないタッパーに入れて持っていき、退院時にポイッとタッパーを捨てて帰りましたニコニコ

洗濯かごは、100均(値段は300か500円)の縮められる洗濯かごを購入しました!




使わないときは、ペチャンコになります。




便利でした照れ


病院では、使った着替やタオルを入れるかごとして使い、洗濯するときにはそのままランドリーへ!!

軽くて片手でバッグのように持てるので術後にはもってこいですニコニコ




いま思い出せる、入院時便利グッズでした!!