全身検査の日。


検査は、


○血液検査


○尿検査


○肺レントゲン


○肺活量 (全身麻酔に耐えられるか必要なんだそう)


○心エコーと心電図


○乳房エコー


○CT(造影剤)


○MRI (造影剤)


○骨シンチ



盛りだくさん、丸一日かかります。



私は、血管が細くて昔から採血で看護師泣かせの血管だと言われていました。


造影剤入れるためのルートを入れるのに、看護師さんは悪戦苦闘。

この間に、だいたい気分が悪くなってしまいますネガティブ


二人目の看護師さんがチャレンジして何とかルート確保!




CT検査は、造影剤入れるとすぐに全身が熱くなり、おしっこを漏らした・・?!滝汗


と、いうような感覚になりますが、大丈夫です!!漏れてません!!



MRIは、乳房検査の場合、うつ伏せになり撮影します。


MRIは、撮影時間が長いのでうつ伏せが苦手な方には辛い体勢だと思います。

MRIの造影剤は、何の症状もでません。



この頃、告知前から左側の肩や腕が痛く、転移しているんだろうな、、転移からの痛みなんだな。これで痛みの原因がわかるな。って、転移の不安と、やっと痛みの原因がわかるなって安心感さえありました。



全身検査の結果がわかるまでに1週間。


ここの間が1番辛かったように思います。


がんなのに、まだ何もしてもらえない、タイプもわからない、転移はどうなのか?もし遠隔転移していたら、手術できない。


ステージは?!


色々考えたらきりがない。



娘たち二人にも、乳がんになったことを伝えていました。


長女は大学卒業したばかりの社会人1年目。医療従事者で、がんかもしれないってなったときから、色々相談していました。


県外に住んでいるので心配かけたと思いますが、色々調べてくれて頼りになる娘です。


次女は、高校生です。あっけらかんとした性格ですが、乳がんになってから家の手伝いをしてくれるようになりました。



娘たちのことを考えると、元気で長生きしたいって気持ちが強くなりました。




どうか、手術が出来る状態でありますようにお願い