おはようございます
インターバルキャンサーという言葉があります。
検診と検診の間に見つかるがんのことです。
私の場合も、自覚症状がなく半年ごとの検診で見つかっているのでインターバルキャンサーです。
一般的には、インターバルキャンサーは急速に成長したがんが多く、良くない。と聞きます。
※あくまでネット情報です。
でも・・前回の検診での見落としという可能性もあります。
一般的に乳がんは7年〜10年で1cmの大きさになると言われてます。
私の場合、半年前は無かったものが1.2cm(のちにサイズが倍であることが判明します)。
告知されたとき、先生に聞きました。
「わたしのガンは半年前には無かったのですか?」
先生は、過去の画像を見ながら、パソコンの中の画面を見せてくれました。
「無いね。エコーもマンモグラフィにも何も映って無いよ!」
う〜ん。
見てもよくわからないけど
続けて先生は、
「だから、ゆこさんの場合、増殖率も顔つきも悪いがん細胞なんですよ」
そうかぁ。
だから、グレード3だし、ki67も50%。
早いのか。
「HER2やトリプルネガティブはだいたいグレードもki67 も高いんです。ただどちらも抗がん剤がよく効くので半数の方が術前抗がん剤でがんが消えますよ!」
確かにki67は、高いほど抗がん剤が効きやすいと書いてあった。
そして、術前抗がん剤でがんが消えたら予後は良いが消えなかったら予後が悪いことも先生に確認しました。
2週間後に全身検査の予約をいれ、詳しく調べることになりました。
告知診察は終わり、別部屋で担当看護師さんからの今後の流れについての説明に入りました。